サムネイル
 

​お片付けと防災備蓄収納で、安心安全な家をお客様と共に創る暮らし整え師のやまぐちです。
家遊びが大好きな50代ワーママ。家庭菜園/キエーロ/庭に集まる命との時間大切にしてます。
お片付けのプロ歴は10年、防災備蓄収納アドバイザー歴6年!建築系仲間と共に「家族の暮らし」を整えます。

 

 

猫にも快適な、無印の家。~頑丈ボックスを使った猫の家~

 

 

 

 

年期の入った無印の頑丈ボックス。

 

長年庭の雑貨収納として愛用した
頑丈ボックスですが

 

この度、新たな仕事でがんばって

もらうことになりました。

 

 

 

 

 

↑こちらは先に造っていた

我が家の猫さん達の冬の部屋づくりの画像。

 

 

我が家の猫さん用には

こちらのサイズを2つ購入し

はちこと三兄さんそれぞれに

造ってあげました。

 

 

こちらの活用方法については

また後日(^^)

 

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大 約幅60.5×奥行39×高さ37cm 37525986

 

 

 

 

数年前から、冬を迎える度に

外猫さん用の家を何かで造って

あげようと妄想はするものの

なかなか材料が揃わずで伸ばし

伸ばしになっておりました。

 

 

 

当初は、でっかい発砲スチロール

でも買って作ろうかとも思ったん

ですが・・・

 

 

なかなか、発泡スチロールって

ないんですよね・・・

 

 

で、ふと目についたのがこの

無印頑丈ボックス。

 

 

こちらの蓋の耐荷重は100kg

下の収納部分は13kgらしいの

ですがなかなかどうして頑丈。

 

 

これなら、数年は耐えれるのでは

ないかと思いました。

 

 

また、先日購入していたマキタの

電動カッター?がいい仕事して

くれそうなので早速中を綺麗に

洗って乾かしてから扉をつくることに。

 

 


 

 

 

外猫さん用は、少し小さめの間口。

 

中が見えづらく、風が入り難いよう

にしてみました。

 

ねこは頭が入ればどこにでも入れ

るのでこれでも十分大人猫は入れます。

 

 

長年、土やら肥料やら入れてた

ので中は少々小汚いのでスポンジで

ゴシゴシ。

 

 

 

 

臭いは大丈夫そうなので

これでヨシとします。www

 

 

 

 

 

廃材を使い、断熱効果を高めます。

 

 

災害時でも活用される新聞や、

段ボールはほんと暖かいんですよ!

 

 

置き場所が水路横なので

冷たい風は吹きますし、コンクリートの

上に直置きだけだと底冷えがキツイ。

 

 

なので、床底は念入りに断熱。

 

 

何層にも重ね、下からくる冷たさを

シャットダウンします。

 

 

 

 

最後は、不要になったタオルを

三枚重ねてお布団代わりに。

 

 

毛布とかあったらよかったのですが

三兄さんを迎えるに辺りそちらは

使ってしまったので💦

 

 

今後、ぬくぬく素材をゲットしたら

コソッと中に入れてあげようと

思います。

 

 

 

 

入口は、あえてコチラから

見えない方向に。

 

 

外猫さんは人間に対して過敏に反応

されるので少し距離ある感じでセット。

 

 

入口付近にまたたび振って

中に猫カリ入れてっと。

 

 

これで、気づいてもらえたら

いいんですが(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

今年は、激寒の予報。

 

 

外猫さん達は、いったいどこで

暖をとってるんでしょうね。

 

 

雨風吹いた日などは身体にこたえます。

 

 

我が家は、これ以上家族を増やすこと

はできませんが・・・

 

 

何かしらできることはしていこうと

おもってます。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

兵庫県は人口46万人の尼崎市で、中3長女と次女で黒猫4歳のはちこ、この9月に家族になったキジネコ長男10歳の三ちゃんのお母さんです。2020年交通事故に遭う直前に、一般社団法人わんにゃん防災設立。事故後は手術2回4か月間の入院期間と2年のリハビリ期間を経て尼崎市を拠点に「わんにゃん防災」の活動再開。防災仲間をはじめ行政や専門学校の学生の皆様と共にペット防災教育普及とご家庭の防災備蓄率向上目指して日々邁進中です!

 

 

コツコツ積み上げ