サムネイル
 

​お片付けと防災備蓄収納で、安心安全な家をお客様と共に創る暮らし整え師のやまぐちです。
家遊びが大好きな50代ワーママ。家庭菜園/キエーロ/庭に集まる命との時間大切にしてます。
お片付けのプロ歴は10年、防災備蓄収納アドバイザー歴6年!建築系仲間と共に「家族の暮らし」を整えます。

 

 

 

 

 

今週は防災備蓄のメンテナンスで

賞味期限が近いものをピック

アップしお家消化しております。

 

 

今回は、時期が集中したのもあり

かなりの量が賞味期限を迎えます。

 

 

 

 

先ずは、一食分をイメージして

組み合わせてみました。

 

 

今回はこの組み合わせで♪

 

 

和食なメニューで身体に優しいそう♩

 

 

 

早速、缶を開けて小皿に盛ります。

 

副菜に丁度いい量(´艸`*)

3人で少しずつ、いただけます。

 

 

 

 

 

今回は、イザメシおかずシリーズから

名古屋コーチンと野菜の和風煮

 

 

イザメシ 名古屋コーチン入り つくねと野菜の和風煮 のし・包装不可

 

 

 

ベターホームから

副菜シリーズは

 

 

ベターホーム かあさんの味 缶詰 うの花炒り 48缶 【備蓄 長期保存 非常用食料 缶詰 おかず 惣菜】

 

 

きんぴらごぼう

 

 

ベターホームかあさんの味お惣菜缶詰きんぴらごぼう 24缶 イージーオープン

 

 

 

 

 

楽しみにしてたので開封して

即味見www

 

想像してた味ではなかったので

内心驚きでしたが、深みのある

あじわいのきんぴらごぼうでした。

 

しっかり煮込んでてポリポリ

歯ごたえよりもしっとりいただく

感じのきんぴらごぼう。

 

 

うの花も出汁がきいてて

わたしのつくる卯の花とはまた

違うどちらかというとお醤油が

強めのうの花でした。

 

 

家族の反応は?

『 独特な味わいやなぁ・・・ 』

 

 

副菜でいただくのが丁度よいね!

なんて声もありましたがほんと

そんな感じ。

 

 

よくできた副菜なんだわ~

他にもたくさん種類頂いてたので

全て味わおうと思ってます。

 

 

 

 

実は、これまで

イザメシさんのおかずシリーズを

購入した時はおかずを主菜にして

後は、ご飯ものを組み合わせただけ

でもいいかなと思ってたんですが・・・

 

 

最近、パパさんがよく食べる。

(肥えてきている気がしますが

体重教えてくれません・・・)

 

 

物足りない・・・(;´・ω・)

 

 

そんな感じだったので、副菜に

ベターホームの缶詰やら卵焼きを

足してみました。

 

 

が、これぐらいが丁度よかった

ようでみなペロリと平らげてた様子を

みると・・・

 

 

 

 

 

 

 

災害時だからといっても

もうちょっとボリューム足しとか

ないとダメだなと痛感しましたので

今回消費した分を補充する際には

全体のボリュームアップも兼ねて

調整するつもりです。

 

 

 

 

 
備蓄量の設定は、家族の嗜好や
成長に合わせて増減してみて
くださいね。
 
 
長期防災食になると、数年単位
での見直しになるのでその時々で
家族の反応をみながら新たに買い足す
際の微調整がポイントになります。
 
 
 
防災備蓄は、育てるもの。
 
 
色々試してご家庭に合う
オリジナル備蓄の育成を
楽しんでみてくださいね。
 
 
 
サムネイル
 

兵庫県は人口46万人の尼崎市で、中3長女と次女で黒猫4歳のはちこ、この9月に家族になったキジネコ長男10歳の三ちゃんのお母さんです。2020年交通事故に遭う直前に、一般社団法人わんにゃん防災設立。事故後は手術2回4か月間の入院期間と2年のリハビリ期間を経て尼崎市を拠点に「わんにゃん防災」の活動再開。防災仲間をはじめ行政や専門学校の学生の皆様と共にペット防災教育普及とご家庭の防災備蓄率向上目指して日々邁進中です!

 

 

コツコツ積み上げ