サムネイル
 

​お片付けと防災備蓄収納で、安心安全な家をお客様と共に創る暮らし整え師のやまぐちです。
家遊びが大好きな50代ワーママ。家庭菜園/キエーロ/庭に集まる命との時間大切にしてます。
お片付けのプロ歴は10年、防災備蓄収納アドバイザー歴6年!建築系仲間と共に「家族の暮らし」を整えます。

 

早朝の『神社アーシング』の効果

 

 

境内早朝アーシング


 

 

本来なら、朝にアップしたい記事ですがwww

 

 

本日は、アーシングの魅力について

お届けしたいと思います。

 

 

デスクワークが増え、眼精疲労をはじめ

体調がイマイチだった頃にこれは、電磁波の

問題なんじゃないか?と考えた時期がありまして

その時に電磁波カットの商品などを探したり

してたんですが

 

 

そんな中で偶然みつけたのがアーシング健康法。

 

 

 

アーシングとは

 

 

 

 

 

 

アメリカはカリフォルニアが発祥と言われて

ますが、私が最初にアーシングに触れたのは

靴を履かずに裸足で地面を歩くネェイティブ

アメリカンの暮らしが現代人には必要なん

じゃないか?的な記事を読んで妙に納得した

ことからはじまりました。

 

 

 

わたし達、日常的に靴履くようになり

裸足で歩かなくなってますよね。

 

 

それまで電磁波にさらされた生活して

なかったからまだよかったものの・・・

 

 

昨今の私達を取り巻く環境は自然という

よりも電子機器に囲まれた電磁波まみれの暮らし。

(スマホなんて常に携帯してますしね。)

 

 

 

 

スマホ脳(新潮新書)

 

 

 

 

世界的ベストセラーの『スマホ脳』でも

その脳への弊害は伝えてますが、

 

一説によると、電磁波は血流を低下させる

とも言われてて肩こりや眼精疲労もなんと

なしに繋がっているような気さえします。

 

 

 

ですが、

 

 

今更PCやスマホの完全に触れない生活

は考えにくい・・・(;´・ω・)

 

 

どうにか、今あるものでなんとか

改善できないかなぁ~と考えて

やってみたいと思ったのがアーシング

でした。

 

 

 

アーシングは、電子レンジや冷蔵庫など

についてるあのアース(放電コード)を

イメージさせます。

 

 

 

身体に溜まった静電気を、ゴム底の靴を

脱いだ裸足の足裏から地面に流す。
(放電)

 

 

 

なんだか私の中ではピタッとハマル

イメージだったのでやってみたいと

単純に思ったのですが探すとアーシング

健康器具って色々出てて中には

寝具とかもあるんですよ。

 

 

 

寝てる間に、放電できるなんて

めちゃ素敵!っと思ったんですが

当時はお値段が結構高かった。

(数十万円してました)

 

 

最近はじわじわ流行ってきてる

こともあり、商品のバリエーションも増え

お値段も手ごろになってきましたが(;´・ω・)

 

 

ちょっと手が出にくくて

何かしら裸足で歩ける機会は

ないかと考え、庭で裸足も試して

みたんですが・・・

 

 

 

夏場は、蚊の餌食。

冬場は、寒くて靴下脱ぐ気なし。

いずれも庭だと汚れやすい。

 

 

 

 

で、たどり着いたのが早朝参拝時の

境内でのアーシング。

 

 

 

境内は砂利ですし、足裏も庭ほど

土汚れず道路程危険なものも落ちてない
(うんちやゴミ)

 

 

 

しかも、

 

 

 

わたしが参拝する時間帯は早朝!

朝日を浴びながらご神木に囲まれての

アーシングは気持ちよい解放感!

 

 

 

境内アーシング

 

 

 

これはイイ!!

 

 

 

最初は、人目を気にして気持ち隠れて

してた境内アーシングでしたが・・・

徐々に開きなおってきてましてwww

 

 

その内、境内アーシングしながら

ライブ配信でもしようかと思うくらいです。

 

 

 

 

脳のワーキングメモリを鍛える! 情報を選ぶ・つなぐ・活用する

 

 

 

 

こちらの脳科学的書籍にも

自然の中の散歩の方が都会でのそれ

よりも脳がリラックス状態になると

科学的な根拠を元に説明されてました。

 

 

 

アーシングと境内の自然環境。

 

 

 

住宅街の中でのこの組み合わせ。

プラス、氏神様の加護下かと思うと

更なる精神的安堵感、あぁ半端ない。

 

 

 

足裏から伝わる砂利感や、木の根

足指で噛みしめて歩くのですが

足裏がすごく刺激されてて敏感に。

 

 

その効果もあり、

 

 

自然と体重の乗せ方を意識して

歩くようになりました。

 

 

夏に、ニューバランスのスニーカー

買う際計測してもらったら超・偏平足

になってました。

 

 

 

交通事故後の後遺症的なものなのか
(歩く姿勢変わった)

加齢なのか、原因は定かではありま

せんが、依然は偏平足ではなかった

ことは事実ですので、ある種この現実

に憂いでいたんですが・・・

 

 

 

今、計測したら土ふまずできてる。

 

 

 

そんな気がしてなりません。

足指、凄く力入るようになった気がするし。

 

 

以前は足裏なんて冷えまくってましたが

最近は足裏からポカポカしますしね。

じわじわと血流も改善されてる

気がします。

 

 

 

 

母が足の血流悪く下肢静脈瘤を患い、

手術したぐらいなんですが・・・

 

 

 

私もその傾向が見えてた上に!

交通事故で足の血管が損傷し右足首

辺りは血色も悪くなっていたので

これは嬉しい変化でした。

 

 

 

 

 

氏神様参拝

 

 

 

 

子どもの頃から、境内で遊ぶの好きな

子どもでしたが・・・

 

 

50過ぎても、変わらず( *´艸`)

お世話になっております。www

 

 

 

そして、

 

 

境内アーシングをするようになってから

というもの裸足が心地よくなり・・・

 

 

家の中でもスリッパなしの生活をするように

なりました。

 

 

スリッパなしになると、自然と足裏の

汚れが気になるようになり・・・・

 

 

床掃除、以前よりも小まめにするように

(特に拭き掃除)なりましたよ~www

 

 

まるで、修行僧。

 

 

修行僧

 

 

なんだか、副産物的な境内アーシング効果

もありますが・・・

 

 

 

アーシングの効果

-------------------------------------

 

・精神的解放感によるストレス解消

・足裏刺激による偏平足改善

・血流促改善

・歩き方姿勢改善

 

--------------------------------------

 

 

 

個人の体験に基づくものですが

アーシング、オススメします。

 

 

ですが、

 

 

現代人が裸足で歩くのはなかなか難しい。

 

 

 

そんな時は、

 

 

 

砂浜や、大きな芝生のある

公園に出かけて裸足になってみるのも

いいと思います。

 

 

 

または、

 

 

 

手ごろになったアーシングマット

を購入し家の中で、ソファーに座り

ながら、PCしながら、寝ながら

放電するのもいいと思います。

 

 

 

個人的には、パパさんにアースマット

をプレゼントしようと思っている

やまぐちです。www

 

 

 

riraku-life(リラクリフェ) 大地と繋がるアーシング健康法用 本格アーシングマット (コード5m抵抗内蔵) (68×25cm, EPPレザータイプ)

 

 

 

気になる方は、是非調べてみてくださいね。

 

 

その内、アーシングライブでお会いしましょうwww

 

 

 

 

 

サムネイル
 

兵庫県は人口46万人の尼崎市で、中3長女と次女で黒猫4歳のはちこ、この9月に家族になったキジネコ長男10歳の三ちゃんのお母さんです。2020年交通事故に遭う直前に、一般社団法人わんにゃん防災設立。事故後は手術2回4か月間の入院期間と2年のリハビリ期間を経て尼崎市を拠点に「わんにゃん防災」の活動再開。防災仲間をはじめ行政や専門学校の学生の皆様と共にペット防災教育普及とご家庭の防災備蓄率向上目指して日々邁進中です!

 

 

コツコツ積み上げ