サムネイル
 

​お片付けと防災備蓄収納で、安心安全な家をお客様と共に創る暮らし整え師のやまぐちです。
家遊びが大好きな50代ワーママ。家庭菜園/キエーロ/庭に集まる命との時間大切にしてます。
お片付けのプロ歴は10年、防災備蓄収納アドバイザー歴6年!建築系仲間と共に「家族の暮らし」を整えます。

 

 

もくじ・我が家のタオルのヒ・ミ・ツ?あなたのお宅のタオル収納が変わるかも?
・我が家のタオル選びにはそれだけでないヒミツがある。
・なぜ、タオルは【無地の白】なのか?
 

 

 

我が家のタオルのヒ・ミ・ツ?

 

 

タオルの入れ替えの季節

 

 

1年10か月お世話になった

 

 

【ふるさと納税】エアーかおる エクスタシー エニータイム同色2枚セット 【フェイスタオル・敏感肌】

 

 

 

エアーかおるシリーズ

 

・フェイスタオル

・ダディーボーイ(フェイスタオルとバスタオルの間くらいの大きさ)

 

 

 

それまでは、1年に1回ペースで交換して

ましたが、今回そのお値段以上の耐久度に

期待して長いコト使用したお陰で・・・

1年10か月も使用できました。

 

 

最近、パパさんがやたらと【柔らかタオル】

のワードに敏感になってきているので
 

-------------------------------
実は、うちのパパさんは

タオルの肌触りにうるさいタイプ

------------------------------

 

お店に行けば、タオルコーナーに入る

PCみてはタオルをチェックする(;´・ω・)

 

 

 

気づかないフリしてしつこく使用したりwww

 

洗い方もいつも、多めの水分量で

洗いふわふわ維持しようとがんばって

おりましたが・・・

 

 

 

限界・・・

 

あぁ、それももう限界なんだ

なと察しました。

 

 

土曜日からはじまった

楽天とAMAZONのセール

楽しそうにPC画面みてるなと思ったら

Amazonおすすめのタオルみてるや

ないですがwww

 

 

あぁ、あぁ、わかりました。

購入します、購入します。

 

 

前回と同じ洗濯耐久度の高い

エアーかおるのタオルにしよう

かと思いましたが

 

 

パパさんが気になっている

Amazonのホテル仕様タオル

お値段もグンとお安くなるし

ちょっと試してみようかな♩

 

 

と思い購入することに。

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [軽さの理由] #006 フェイスタオル ホワイト 百合色 5枚セット 薄手 速乾 高速吸水 耐久性 綿100% 【選べる12色】 Japan Technology

 

 

口コミも良いので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

我が家のタオル選びにはそれだけでないヒミツがある。

 

 

そして、先ほどからアップして

いる写真から、お気づきの方も

おられると思うのですが・・・

 

 

我が家のタオルのヒミツは、

そのにあります。

 

 

 

今の家に住んで早10年になりますが

タオルはずぅーーーーっと『白』

を貫き通しております。

 

 

 

このように、公然と

『白無地タオルしか使わない』

と言いまわってますと・・・

 

 

お祝いやお礼に何か?と悩まれた際に

想い出していただけるようでwww

無地の白タオル

が届きます。www

 

 

 

 

それ以外の色を頂いた時は普段使いに

はせずこどものプール用とか特別仕様枠

にいれて日常用と混ぜません。

 

 

たまに、企業さんからいただく

ペラペラの薄手企業ロゴ入った

タオルは・・・

 

 

親族や友人に使ってもらうか

災害時に使うために置いておくか

ウェス行きになります。

 

 

もう、入手後のルートが明確なので

迷うことなく実行するだけです。

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [ボリュームリッチ] #003 バスタオル/フェイスタオル ホワイト 《2枚+5枚セット》 ふかふか ホテル仕様 高速吸水 毛羽レス 耐久性 人気 【選べる5色】 Japan Technology

 

↑フェイスタオル10枚

↓ミニバスタオル3枚を購入しました。


 

 

【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [ボリュームリッチ] #003 ミニバスタオル ホワイト 3枚セット ホテル仕様 ふかふか 高速吸水 綿100% 耐久性 毛羽落ち少ない Japan Technology

 

 

 

 

 

なぜ、タオルは【無地の白】なのか?

 

 

 

 

では、なぜ無地の白なのか?

 

 

 

 

それにはの理由があります。

 

① 洗面所は清潔感ある色にしたい(嗜好優先)

② 汚れが目立ちやすいので汚れを発見しやすい

③ 塩素系漂白剤で、漂白ができるので復活しやすい

④ 無地にすることで視覚情報を抑える

⑤ どんな色にも合わせやすいので洗面インテリアを考えるのが楽

 

 

 

他にも色々と素敵な色のタオルは

ある中でのこれらの理由で一番なのは

③番の漂白が簡単にできること。

 

 

だと思います。

 

 

他の色や柄が入ったものは汚れが

目立ちにくいやもしれませんが

一度汚れた時、気になると思うんです。

 

 

こげ茶や紺色などのタオルは何回も

使用すると色褪せ感が出てくるし・・・

 

 

また、洗面所はお客様も手を洗ったり

することも多い場、いわば公共の場に

なるのですが・・・

 

 

そこに、洗剤のパッケージから

タオルからの多種多様な色味が

溢れていると・・・

 

 

落ち着かない雰囲気になりがちです。

 

 

住まいのインテリアを意識される

ならば色味は、1部屋に付き3~5色

程度に抑える方がまとまりやすく

落ち着く空間になりますので

 

 

その点からも、多色使いはよほど

センスの高い方でないと難しいと

個人的には思います。

 

 

 

そんな点も含めて、わたしは強く

 

無地の白タオル 推しです。www

 

 

オフホワイトは、漂白できないので

あくまでもホワイト推し。

 

 

今回のAmazonタオルも本当は

全シリーズから速乾性と吸水力の
バランスの良い#001のオールラウンド

を選びたかったのですが

 

 

Amazonタオルシリーズ分布図

↑シリーズの中から選びやすくていいですね!

 

 

 

 

オフホワイト?バニラホワイトしか

なかったのであきらめて#003の

ホワイトを選ぶことにしました。

 

 

 

Amazonタオルスペック表

↑このスペック表なんて、めちゃめちゃわかりやすくて好きです。

 

 

 

 

片付く家を維持するためには

ご自身の選択軸をしっかりと育てる

必要があるとおもいます。

 

 

なぜなら、好みが毎度ブレブレの方

になると家にあるものも多種多様で

まとまりなくなるのと同じだから。

 

 

あの時は、◎◎が好きだったの!

最近は、■■!

じゃあ、未来は?

 

 

 

ブレブレ機も経験しているやまぐち

にとっては非常に痛い話ですが

 

 

この好みブレブレ機を乗り越える

為に必要なことは『自分の好きなもの

の根拠探し』です。

 

 

詰まるところ全部、理由があるんですよ( *´艸`)

 

 

ぶれぶれ機は、本当に欲っしてるわけ

でもないのに色々試してみてるだけなのでwww

 

 

試しながらでもいいんです。

 

 

わたし、なんでこれ選んだんだろう?

 

 

ってちゃんと自分に問いを立てることを

してみてください。答えが出てくるまで

問いを立て続けてください。

 

 

何回も、問いを立ててるとその内

ポンッと答えが出てきます。(^ω^)

 

 

お片付けサポートで

お片付け苦手なお客様が整理を何度も

何度も繰り返し、何度も何度もわたしに

色んなしつもんされている内に

選ぶ力が培われるのはそのためです。

 

 

 

↑ここらへんのことを頭の片隅に

記憶しながら是非、ご自宅のタオルと

向き合ってみてください。

 

 

ご自宅のタオル収納が、

変わるやもですよ( *´艸`)

 

 

 

 

 

サムネイル
 

兵庫県は人口46万人の尼崎市で、中3長女と次女で黒猫4歳のはちこ、この9月に家族になったキジネコ長男10歳の三ちゃんのお母さんです。2020年交通事故に遭う直前に、一般社団法人わんにゃん防災設立。事故後は手術2回4か月間の入院期間と2年のリハビリ期間を経て尼崎市を拠点に「わんにゃん防災」の活動再開。防災仲間をはじめ行政や専門学校の学生の皆様と共にペット防災教育普及とご家庭の防災備蓄率向上目指して日々邁進中です!

 

 

コツコツ積み上げ