サムネイル
 

​お片付けと防災備蓄収納で、安心安全な家をお客様と共に創る暮らし整え師のやまぐちです。
家遊びが大好きな50代ワーママ。家庭菜園/キエーロ/庭に集まる命との時間大切にしてます。
お片付けのプロ歴は10年、防災備蓄収納アドバイザー歴6年!建築系仲間と共に「家族の暮らし」を整えます。

 

 

防災備蓄収納事例 
備蓄ゼロ→ご予算内で家族4人分5日間の防災備蓄食納品

京都の工務店 のいえ様より

ご依頼いただき 

 

建築士:安井さんとコラボ

 

 

・お片付けサポート

・収納プラン

・防災備蓄収納サポート

 

 

暮らしうむチームで

お仕事させていただきました。

 

 

暮らしうむメンバー

 

暮らしうむとは

 

関西の住まい方アドバイザー有志

住まいづくりのプロによる

お家づくりプロジェクトチームです。

 

 

 

↓住まい方アドバイザー養成講座

 

 

 

 

住まい方アドバイザー養成講座で

収納理論に磨きを掛けた仲間と共に

お片付け×建築=住まい方リフォーム

 

 

でした。(^^)


会社経営されご多忙なご夫婦

グルメでお料理好きなご主人と
 

---------------------
 

お宅に伺うといつも仕事の合間に

プロ級の趣味であるアコースティック

ギターを弾き、私達の休憩時間に合わせて

ハンドドリップで美味しいCoffeeを

淹れてくださる何かとおしゃれな

ご主人でした( *´艸`)
 

---------------------

 

 

利発なお子様達のご希望

ご家族の調整役でもある奥様の好みなども

ヒアリングしっかりさせていただいて

子供部屋の収納もプランニングさせて

いただきました。

 

 

お仕事柄、SNSに画像公開はNG

なお宅でしたが一部だけ許可下さり

安井さんが暮らしうむのインスタ

にアップしてくれました。

 

 

個人的には、奥様のインテリアや

ファッションセンスが好きで( *´艸`)

アンティークな家具や和の器がまぁ~

素敵♩♩♩

 

 

お忙しい中、時間を創って頂いては

ご一緒に整理作業させていただきましたが

目の肥しに溢れたサポート現場でした。

 

 

 

暮らしうむ インスタ画像

 

↑5日間分のメニューや備蓄リストと共に納品させていただきました。

 

 

 

 

 

↑安井建築士の考える造作収納

奥行を巧みに使い分け、ご希望に

合わせ設計されてる中その世界感を

壊さないよう選別された所有物を

適材適所に納めました。

 

 

当初、防災備蓄はご計画になかった

お宅でしたが・・・

 

 

備蓄がゼロ(防災リュックも×)状態

アウトドアがお好きで災害時は

なんとかなると思いつつも、災害が

頻発する現状に不安を感じていた

奥様のお話を伺い、既存品を確認。

 

 

それら既存品だけでは防災備蓄として

十分ではない現状について具体的に

お伝えしましたところ

 

 

この機会に!
揃えておきたいと急遽ご依頼くださり
--------------------------------

この機会を逃したらまた備蓄に意識が

向かなくなり後回しになってしまうと

お考えになられたようです。
--------------------------------

今回の防災備蓄収納サポートに繋がりました。

 

 

目標の7日分の備蓄までには

まだ到達はできていませんが

備蓄ゼロ状態からの進化に安心感が

沸いてこられたとのご感想。

 

 

ご予算の問題もあり今回は5日分

までとなりましたが、これをベース

にし追々、追加して行きたいと奥様。


---------------------------------
↑実は、一気にそろえるよりも

このようなタイムラグがある方が
入れ替え時の時間や経済的負担も

軽減されます。

--------------------------------

 

ご自身だけだったら、

何からはじめたらいいのか?

また、どう進めていいかも

わからずですと時間も要します。

 

 

ですが、

 

 

プロと一緒なら。

 

 

目標に向かい確実に進めれる、

時短になる。

 

コストは掛かったけれど

今回できてよかった。

 

 

一つ、頭の中のモヤモヤが

解消されたようで私も嬉しい

限りでした。

 

 

 

忙しいワーママさんには

管理が楽な長期防災食を中心に

選ばせていただきましたので

数年はほったらかしで大丈夫です( *´艸`)

 

 

 

食料品だけではなく

消耗品なども予算内で強化

させていただいてます。

 

 

既存のストック品と合わせて

災害時に活用いただければ

メニューのバリエーションも

広がります。

 

 

-----------------------------

防災備蓄収納は、

お家やご家族を守る守護札

の様なもの。

-----------------------------

 

 

また、一軒。

 

 

新たな、守護札をお供えできました。

(ー人ー)

 

 

もっと、もっと増やしたい。

 

 

日々、コツコツとご家庭の

防災備蓄の芽を育てる

防災備蓄収納アドバイザー

やまぐちでした。

 

 

 

 

 

防災備蓄収納は一日では育ちません。

 

 

一日でも、早く行動に。

 

 

ご家族を守る防災備蓄。

100%絶対に使用できるかどうか

はその時の災害状況によって異なり

ますが、防災備蓄が備えてあると
主婦としては、ココロの拠り所が

できてホッと安堵できる存在。

 

 

災害時だけでなくとも、コロナ感染

で動けない時などにも活躍する

防災備蓄『食』を中心とした

生活に必要な防災備蓄です。

 

 

計画的にコツコツと積み上げ

備蓄収納を育てる愉しみ

味わってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

兵庫県は人口46万人の尼崎市で、中3長女と次女で黒猫4歳のはちこ、この9月に家族になったキジネコ長男10歳の三ちゃんのお母さんです。2020年交通事故に遭う直前に、一般社団法人わんにゃん防災設立。事故後は手術2回4か月間の入院期間と2年のリハビリ期間を経て尼崎市を拠点に「わんにゃん防災」の活動再開。防災仲間をはじめ行政や専門学校の学生の皆様と共にペット防災教育普及とご家庭の防災備蓄率向上目指して日々邁進中です!

 

 

コツコツ積み上げ

 

 

 

 

    

---------------------------------
各種講座承っております。
---------------------------------

■お片付け 講座
  ∟ 整理収納アドバイザー2級認定講座  
  ∟ 片づけ講座 
 
■防災備蓄収納 講座
  ∟ 防災備蓄収納講座 

■わんにゃん防災 講座
      ∟ わんにゃん防災BASIC講座
          ペット防災資格講座
  ∟ ペット防災講座

いずれもオンライン/対面共にリクエスト開催

承っております。内容詳細、日程、料金についてなどお気軽にご相談下さい。


--------------------------------------
ご提供させていただいているサービス
--------------------------------------


■カウンセリング
  ∟初回2時間6,000円(税抜)

   対面 / オンライン


■オンラインお片付けサポート
 ∟自力改善サポート 33,000円(税抜)


■お片付けサポート 

■防災備蓄収納サポート
     ∟5,000円/時間(税抜) 専任スタッフ
    (1回3時間以上より承ります)


サービス詳細はHPにてご確認下さい

 

 

----------------------


■収納プランニング
■防災備蓄収納プランニング

■猫との住まいデザイン
     ∟各種1プラン 15,000円(税抜)~

-----------------------


■リフォーム相談(※オンライン/対面 共に無料)
■お片付け×リフォーム 住まい方リフォーム
  (現場調査後お見積り提示させていただきます。)


 

ご相談カウンセリングは全国よりオンラインで随時承っております。

対面サービスは兵庫県尼崎市を拠点に移動走行距離

1時間半圏内にて対応させて頂いております。

(※神戸市 西宮市 芦屋市 伊丹市 京都 大阪府 ご不明な場合は気軽にDMもしくは下記ご相談フォームより相談下さい)

 

--------------------------------------
コラム執筆 寄稿 
--------------------------------------
テーマ
■ 在宅避難に備える防災備蓄収納について
■ ねこねこ防災 安心安全で快適な住まい

■ ねこの健康寿命がのびる住まいづくり
■ 整理収納 
■ 暮らしの導線
■ 50代からの住まいづくり
■  親の家の片づけ



執筆テーマ内容については、リクエスト随時相談承っております。



ご相談お申込みフォームはコチラ  
▶ https://comorebi.at-reform.com/contact.html

ラインからのご相談はコチラより