こむは、人と犬(猫も)が大好きで、
会うとかなり興奮しちゃいます。



すぐに飛び付いてしまうので、
これは危ない!ってことで、


こむの為にも
リーダーウォークと
興奮時の「お座り」「 マテ」 の練習中です。



家では…大暴走時でもお座りできるようになりましたが
外では、近くにわんちゃんがいたりすると、マテはほとんどできません。




なので、遠くで見つけたら引っ張る前に一旦お座りマテさせて、そのあと通りすぎるまで待てたら 誉めまくる作戦。


一度見つけると違う方向に行こうとしても断固拒否!!







「そっちは嫌ですっ!!」







相手が近づいてきたら、行かせますが、
引っ張る引っ張る






「はじめましてー!はじめましてー!
こむと申しますー!!」









リーダーウォーク全然出来てない(T0T)




先ずは先輩にブーブーブヒブヒご挨拶。
大体吠えられちゃいます…。

その後飼い主様に熱烈なご挨拶。

ぺろぺろ、ブヒブヒ
立ち上がり顔までなめなめする始末
(初対面でそこまでしなくても!!  TДT)


人と接するときはお座りのまま(せめて4脚地面に着いた状態)を練習中です。

今のうちから練習しないと、成犬に覆い被されたらもう笑ってられないですよね。




人に脚を掛けたら
「ダメ!」➡後ろを向いて無視
お座り出来たら誉めます。


家では、来客者にこれをお願いして、頑張ってぷるぷる震えながらお座り(笑)少しずつ出来るようになってきたかな~

ちなみにとーちゃんかーちゃんにはすぐ無視されるからか、このご挨拶はほとんどしません。






こむは知らない人でもみんなに挨拶して仲良くしたいんだね~。

これはもう性格かな…(^-^;





フレンチブルドッグひろば