昨夜、逆くしゃみを2分位、
かなり長くしてたので
ちょっと心配なかーちゃんです。




逆くしゃみ、鼻ぺちゃ犬にはおおいんですよね。

ただの逆くしゃみだといいのですが、
色々と不安になってしまいます(><)





初めてなったときは、
ホームセンターのカートに乗ってたときなんですが、まあびっくりしました(°Д°)


その後、寝起きや食後にも続いたので病院へ行きました。

案の定、逆くしゃみだろう ということだったんですが、
かーちゃん動画とか撮ってなかったんで、半信半疑ではありました。



そんなとき、たまたまブルドックちゃんと遊んで超興奮していたときに



こむ「ぶーぅっ ぶーぅっ ぶーぅっ」




でた!!!

ブルオーナーさんがすぐに、
「あー逆くしゃみのときは、鼻腔をくるくるすれば治るよ」

と、迅速に対応してくれました。
何回かくるくるとしていたら、おさまり、
本犬は何事もなかったようにまたはしゃぐ。


とーちゃんかーちゃん呆然なところ
「あれくらい全然大丈夫大丈夫
うちのはもっとすごいから~」

と安心するお言葉をいただけました。




それ以来でてなかったのですが、
久々の昨夜の逆くしゃみ。

逆くしゃみって原因不明みたいですが、
忘れた頃にいきなり来るので
今回も動画どころではなく…

色々対処してみましたが、
治まるまでかなり時間がかかりました。

そのあとずっと変ないびきで更に心配(/_;)







湿度が低かったかな
寒かったかな

やっぱり軟口蓋長いのかな~…
首輪で引っ張りすぎて気管虚脱気味?

とか、真夜中にもんもん(/o\)






こむは月末に避妊手術をひかえてるので、
手術の前に先生としっかり話し
不安はすこしでもクリアにしておこうと思います。







今は日向で すやすやといびきもかかずに寝てるので、ひとまず安心です(^_^)v



次こそは慌てず動画!ですね。




ラブラブフレンチブルドッグひろばラブラブ