こむたん、なぜか皮膚の調子が良い、
ということは以前からブログでも言っていましたが、



今年の夏、全く皮膚トラブルが無くてびっくり
こむを迎えて多分初めてかも?!
私も体調不良だったし
病院に行く機会が少なく本当に助かりました。



が、しかし!
やはりフレブルだった笑
乾燥して来たからか、顎のあたりが赤く、
ちょっとポロポロしてきて、


ここからまた忙しくなるので早めに診てもらおうと
皮膚科に行ってきました✨


結果は

ちょっとあれてるけど
お薬飲むほどじゃないから
シャンプーと、薬用シートでお手入れして様子を見ることになりました!

その他は優秀で耳の中も鼓膜の方に汚れなしで
今までどおり外側の見える範囲を優しく拭けばOK
(オトスコープやってみたいのですが、2軒でこの耳ならやらなくていいと言われた)
耳の液体洗浄については私の中で色々情報錯綜してますが
耳が汚れてる気配がないのでこの一年くらい?多分
やってません。

先生もなんでかな〜と言ってるんのですが、
こむとーちゃんは
引っ越したからじゃないかと🤔

食事やおやつ シャンプーについては全く変えてないので、

引っ越して変わったことといえば、

🎀床を愛犬の床にしてジョイントマットをやめたこと
(頑張って掃除はしてたけど、ハウスダストや蒸れたりとかしてたのかなと)



🎀虫がいなく窓をあけっぱにできるので
好きなときに日向ぼっこできること




🎀シャワーヘッドがかわったこと(リフォーム屋さんのおすすめにしました)


これが理由かわからないけど…
年を重ねるごとに皮膚トラブルが増すのが当たり前なのに、
こんなに優秀なのは何か理由はあると思いますよ〜
と先生もおっしゃってました。
私も理由が知りたい!!

まだこの前のドッグドッグの結果については
悶々としてるのですが、
まずは何も無くいつもどおり過ごせる
ってことが一番大事だよね✨




また季節の変わり目を過ごし
どう変化していくのかよく様子を見ていこうと思います🥰



こむたん、まだまだ長生きしてね


いつもご訪問ありがとうございます♥