PTNA課題曲チャレンジ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪




PTNA課題曲チャレンジのフィードバックが届きました!

4期の課題曲を提出したMちゃん。ピアノが大好きで、大きなホールでピアノを弾きたい!と、PTNAのコンペに申込みをしていました。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響でコンペは中止になったため、替わりの企画の、課題曲チャレンジに応募しました。

時間をかけて4曲課題曲を練り込んでいき、普段よりも一歩踏み込んで、細かいところまで耳をすませて演奏する経験ができて、本当に勉強になりましたね!

今年は、動画での応募だったので、ステージでの一回限りの演奏と違い、やり直しが何度でも出来るのは良かったのですが、どこまで求めるのかが、難しいところ。

ステージでの演奏は、本番一回しか弾けないので、良くも悪くも諦めがつくのですが、やり直しが出来ると思うと、つい、もう一度録画したらさらに良くなるかも、と欲が出てしまいます。

また、一回限りのステージで最高の演奏をするのは難しい反面、日常と違う場の雰囲気に持ち上げてもらえる部分もあります。日常に近い、自宅や教室で、高い集中力を保って動画撮影するのは、なかなか難しい…

Mちゃん、投げ出さずによくがんばりましたね!前期も後期も自分なりに納得した演奏ができました。

フィードバックでは、5人の先生方から、本当に沢山のコメントをいただき、感激しました!
「この部分がとても良かったです。」
「この点に気を付けるとさらによくなりますよ。」
など、これからにつながる内容のメッセージを沢山いただきました。

Mちゃんは、課題曲チャレンジの準備中も、他の曲もしっかり練習を進めていたのがすごい!読譜力も演奏力も、ステップアップしました☺️
来年は、ステージで演奏できるといいね❣️