弾いて癒やされるピアノ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪



中学生の生徒さんたちは、勉強に部活に、とても忙しい毎日。


普段は長い時間毎日練習するのは難しいこともあり、12月上旬の教室の発表会の演奏曲は、中学生は夏休みには決めて、練習を始めてもらいます。今年は、みなさん、ソロ1曲、連弾1〜2曲を演奏予定。


発表会のソロ曲は、クラシック曲から選曲。

連弾は、ピアノコンチェルトや交響曲の連弾アレンジ版、そして今年は動物の謝肉祭/サン・サーンスをお話組曲にして、十数人と私で連弾します。


中学生になると、ソロ曲は、だんだん長く難しくなり、一筋縄ではいきませんが、少しずつ、自分で譜読みをして仕上げていきます。

発表会の曲の練習中も、レッスンでは、ハノン、音階やアルペジオなども、並行して練習しますが、他にも、弾きたいポピュラー曲などがあれば、弾いたりします。初見でも何となく弾けるくらいのレベルの曲は、気楽に取り組めて息抜きになり、短期間で仕上がるので、楽しいですね!


この夏休み、Aちゃんと私のブームは、

「あの夏へ・千と千尋の神隠し/久石譲」

二人で、連弾メドレーバージョンと、ソロバージョン、両方を弾いて、

「いい曲〜」

「弾いていて癒やされる〜」

「夏の終わりにピッタリ」

「ここの和音の透明な響きが素敵!」

…と、ピアノを弾く仲間として、一緒に楽しみました。


生徒さんたちに、

「ピアノを弾くと癒やされる🍀」

「この曲を弾くと、ワクワクドキドキする❣️」と感じてもらえたら、本当に嬉しい😊

これからもずっと、ピアノと仲良くしていってね!