これしか話題無いんか―ってなぐらい暑いです。記録はどこまでのびるのか?いやもうこれ以上暑くなるのやめてもらっていいですか?

 ども 辻まこと です。

 

 それにしても毎日暑いですね。35度越えが当たり前とかダメだと思うんです。そんな酷暑の中の3連休みなさんはどう過ごされましたか?僕は、観劇をしてきました。ほんと久しぶりの観劇三昧です。

 7/14(土)は、

P・T企画プロデュース◆観客参加型ミステリー 安楽椅子版

ミステリー名作選アンコール編Vol.8 at  VELVET VIRGO

エラリー・クイーン『紫水晶の伝言(ダイイング・メッセージ)』

 こんなオシャレなお店で、ミステリ作品の公演・・・P・T企画さんの真骨頂ともいうべき

観客参加型のミステリ作品。謎解きにお客さんも参加するというもので、ありそうだけれどP・Tさん以外では聞いたことがない形の作品でした。本を読まない僕がミステリで謎解き・・・正直どうなるのかと思いましたが、観に行く、いや参加するからにはとことん楽しまなきゃ!ってことでミステリは瞬間で答えが知りたいタイプの僕が意気揚々と乗り込みました。

 目の前には当日パンフレットとこれ見よがしに解答シートとピンピンに削られた鉛筆、後ろについていた消しゴムの消え味があまり良くないのもお構いなく、謎解きに挑戦!

 話の内容は、パーティーを行った家で取り残されて、殺された男を殺害したという容疑をかけられた少年(?)、無実を晴らすために依頼を受けた探偵小説家の主人公、そしてパーティーに参加した4人、お客さんも真犯人探しに呼ばれた探偵さんとして参加します。分かりやすくはしてありますが、複雑な犯人探しでした。

 解答編の舞台では、主人公がしなやかに、カッコよく犯人を見つけ出します。やっぱり「あなたが犯人です」の瞬間は、観客もすかっとします。

 役者さん個性も程よく表現されていてとっても楽しかったです。

 

 そして、7/15(日)・・・劇団pinoccioさんの公演を見てきました・・・

 その様子は・・・

 

   また明日。