1995年1月17日 5:46

 

 阪神・淡路大震災が発生して25年

 

どうも 辻まこと です。

 

 今日はどうしてもこのことだけは書きたくて・・・。

 所々で目にする記事の中に「大災害時代がの始まり・・・。」というのがありました。確かに今思えばそうだけど・・・。いやそうなんだけど・・・。なんだか変な気分です。細かいことは忘れてしまいましたが、夜中の出来事で不安で仕方なくて、朝になって次々と被災状況が映像として映し出される。

 大都市の機能がマヒした状態だった。何かできないかとがむしゃらに物資集めたり送ったり、届けたり・・・あれから25年・・・防災・減災、復興支援など環境が整ってきた中で災害の被害も少なくなってきたように思います。だけど

 予想外のことが起こるのが自然災害!過剰になることはないと思うけどけっして気を緩めないでおくことが大事だと、いまさらのように思います。

 

 

 

 黙とう

 

 

 

 

阪神・淡路大震災「1.17の記録」

http://kobe117shinsai.jp/