1995年1月17日 午前5時46分

最大震度 7 マグニチュード 7.3

直下型地震 死者 6434人

 阪神大震災から28年 各地で追悼の集まりが行われています。

 

 1995年 地震が起こった時、僕は家にいました。「ドン!」という大きな揺れの後、グラグラと長く激しい揺れが来ました。朝・・・テレビには、阪神高速が倒壊している光景や広範囲の火事の様子や、大きなビルやマンションが倒れていたり、高層ビルやマンションの間の階が潰れていたり…言葉では言い表せないほどの状態が映し出されていました。

 

 あれから28年…僕も含めて時が経つにつれて薄れていく記憶…しかし決して風化させてはいけないとの思いは持っています。

 多くの犠牲者がいるからこそ、生かされている僕たちがなすべきことは、語り継ぎ「生きていること」の意味をしっかり考えるべきだと思います。

 

 

 犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。