とうとうこの日がやってきました。 ども 辻まこと です。

 

 今日は何の二なのか知ってますか?そう、なんと…今日1月22日は

 

 

カレーの日

 だそうです。

 皆さん、知ってました?僕は、【演劇人カレー部】を名乗りだした、今年初めて知りました。なんだかカレーって聞くとついつい意識するようになってしまって、たまたま見ていたハ〇ス食品さんのCMを見て知りました。

 

 ってことで、カレーの日をどう過ごそうか?どこかのカレーを食べに行くか?否か・・・。

 

 今年は、家でカレーを作ることにしました。

 

シンプルな、欧風カレーです。

玉ねぎは、みじん切りにして、ほかの野菜は程よい大きさにして

牛肉を入れて、コンソメとカレールゥを3かけほど味付け用に入れました。

 そして僕の家は、お祝いでいただいた「活力なべ」という圧力なべで作ります。

鍋に材料と水を既定のメモリ(3分の2)まで入れて、中火で圧力をかけます。

そして、待つこと30分

ふたを開けて(圧力なべなので開けた時に噴き出さないように注意)、残りのルゥ

牛乳、マーガリン、りんごを皮ごとすりおろしたもの、はちみつを入れてよく煮込みます。

 

完成は

 

サラダも添えておきました。

 

 どうですか?見た目通りのオーソドックスな味ではありますが、それがいいんですよね。

 ときどき、隠し味にジャムとかも入れますが、今回はシンプル・イズ・ベストでした。

そうそう、ルゥは、甘口多めで中辛と混ぜて使います。

 具材も、基本のカレーなので、二日目は、コロッケやエビフライとか自由にアレンジできます。

 

 

 

さーていかがだったでしょうか?カレー好きの皆さんはどんなカレーの日を過ごしましたか?

コメントいただけるとうれしいです。

 

 

それでは、またーよだれ