こんばんは。








あっという間に6月ですね。

1年も折り返しの月。

夏至も今月。



月日の流れは早いな〜と改めて感じます。








わたしは高齢者施設でヘルパーとして働いているんですが


先週、コロナワクチンの順番が回ってきて

1回目の接種を受けました💉



頭痛や熱などの副反応があることは聞いていたので、イヤだな、、、と思いつつ


こんな職種だし覚悟して受けたんですが。。。






初の筋肉注射。痛いと聞いていたけど

打った感覚はそこまで痛くなかったです。


インフルエンザの接種より痛みは少ない感じでした。



15分安静にしている間に

腕の痺れがジーンとくるのを感じました。



15分後、まだ仕事中だったので

仕事に戻り、1時間ほど仕事をして退勤。



この時ちょっとぼんやり。





娘を学童に迎えに行きいつも通りに家へ帰りました。







夕食時、ちょっと変だと思って検温すると

37.4。微熱でした。


微熱で終わるといいな〜と思っていましたが



次の日の朝には38.2。

頭も痛いし、辛い状態にえーん


それでもまだ辛うじて動けました。




母が休みだというので、この日は母に来てもらう事に。


日中の長男の食事介助など全てお願いしてねかせてもらっていたのに


夕方39.4。割れるような頭痛も加わり動けなくなりました。


夜中には嘔吐。

昼間に少し食べたものが全て出ました。




母は次の日仕事だったけど

動けない私を見かねて、夜7時ごろまでいてくれて

長男の清拭までやってってくれたので

とても助かりました😭



入れ替わるように今度は彼が看病に来てくれて

長男の寝る支度や歯磨きなどをしてくれて✨




かなり辛くてあんなに動けなかったのは久しぶりだったので、みんなが助けてくれなかったらと思うと怖くなります😖





接種から2日後。

やはり熱は下がらず、日中38.6あたりを彷徨い


たまらずロキソニンを飲んだからか夕方一旦微熱まで下がりました。


このまま下がるのかと思いきや

夜になり再び39.6。

夜中、ずーっと39.6をキープしてました。


ただ頭痛は前日夜に比べて弱く、割れるような痛みではなかったので少しらくでした。


でもまた夜中に嘔吐。

何も食べれず出るものがないので辛かった。




接種後3日目の朝


39.6をキープしたままの熱。



熱が出ても1日で下がるとか

聞いていたから不安に。



この日はまた母が来てくれて家のことを色々やってくれました。



昼間38.6〜37.6くらいを彷徨う。


昼間、また1度だけ嘔吐。

食事はほぼ取れてないので、出るものは水分。

辛い。




37度台まで下がる時も出てきたから夜までに下がるかと思っていたけど


夜はまた38度台をキープぼけー




接種後4日目。今日の朝


ようやく微熱37.4に。

でも倦怠感は消えず


3日間何も食べれなかったためフラつきがひどかったです。




今日も1日微熱は続き、37.6〜37.0を彷徨う。

なかなか平熱に戻らず

倦怠感も消えずスッキリしない感じでした。





明日も仕事は休んで静養するつもりでいます。






コロナワクチン、打ってみて怖いな、と思いました。


副反応が出ない人が大半なのかもしれないけど


こんなに辛い思いをしてまで打つものだったのかわたしには疑問でならない。



2回目の接種はしないつもりです。




母子家庭で、仕事を休まなければ無くなり

障がい児も抱え、食事から何から介助が必要な毎日。


日々、自分の属するコミュニティから出ないように、なるべく感染を避ける生活をして

今まで家族3人幸いにも罹らずに生活してきて



ワクチン打って、こんなに辛い思いをして仕事も休んで、、、

わたしにはコロナワクチンは害でしかなった気がします。




海外では1回接種の段階で

感染が抑えられたニュースなどが報じられていたのもみたし



わたしはもういいや、、と思ってしまったコロナワクチン接種のお話でした。。