こんにちは。










今月はコロナワクチンの副作用にやられ

半分以上本調子じゃなく過ぎてしまいましたが


転職が決まったり

来年中学生になる長男の支援級見学や支援学校見学など


変化もありつつ、、、な1ヶ月でした。







今月半ばに長男を連れて支援級を見学し

今日はわたし1人で支援学校の見学へ🏫






市内の中学全てに支援級は設置されてるけど

エレベーターがついてる学校は1つもなく


2階に教室がある学校も多いので


四肢麻痺、車椅子な長男は支援級は縁のないものだと思っていました。



でも自治体としては地域の学校への進学がデフォルトになっているらしく


なんで支援学校に行きたいのか

説得力ある理由付けが必要だそうで



支援級は見学に行かずに支援学校を選ぶのはちょっと、、、という事でした。




なので教室が1階にあって割とバリアフリーな中学の支援級を見学してきました👀





学校の廊下は広くて車椅子も通りやすかったです。


授業を見学し、長男はそこに体験参加❗️



車椅子の在校生も1人いますが、四肢麻痺で言葉も不明瞭でマンツーで先生がついてくれて介助してくれないと厳しい長男は、ココじゃないな、、、という印象でした。






中学からは支援学校を考えています。



市内の支援学校。

肢体級と知的級を併せ持つ学校で


肢体級は人数が少なく

いま中学部は9人しかいないそうです。



刺激はかなり減ってしまう気がするけど

マンツーで関わってもらえて


今のまま、笑顔いっぱいの長男でいられる居場所ができたらいいな、、、と思っています。








昨日はリハビリへ。



リハセンターの入り口の飾りが毎月変わるんですが、6月はアジサイと傘でした✨


PTさんが作っているそうで、毎月の楽しみになっています♪