2020☆令和2年のお正月行事 かがみ開きのおかき餅と餅チーズ | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 
 
 
ども~
aipoooですデレデレ
 
 
今年は鏡もち作ったので
ザ・かがみ開き!
レッツチャレンジです♪
 

かがみ開きって
包丁とか切れるものでカットするのは縁起が良ろしくないそうで・・・
 
 
固いもの(トンカチ)で
叩いて砕く=開く
のが習わし
 
 
(Google先生談)
 
 
 
 
ただし、わが家のキッチン周りでは
トンカチとか
ハンマーとか
手近なアイテムが見つからなかったので
 
 
・・・・・
 
 
こちらでチャレンジ↓
 
 
 
肉叩きのハンマー
(by百均グッズの軽いヤツw)
 
 
 
 
えっと
まぁご想像通り
開ける訳もなく(苦笑)
 
 
 
早々にあきらめて
手で開きました真顔
 
そもそも
私、おもち、大好きなんですけど
焼き餅やお雑煮とか納豆餅とか
大き目のサイズのままのが好きドキドキ
 
 
かがみ開きした餅も
そうしたい気持ち山々でした
 
 
がっっ
ここで面倒なコマコマした作業をかって出るのは
旦那ちゃんビックリマーク
 
 
そう、ヤツが食べたい餅料理は
揚げ餅なのです
アゲモノメンドクサイ←とは私の心の声です笑い泣き
 
 
 
ここで
先日の家事野郎で見かけた
レンジでチンするおかき餅にも挑戦してみた↓
 
すると
思いのほか手間ヒマかかる・・・・滝汗
 
 
 
均等な大きさのおもちを
均等に並べてレンチン!
 
 
 
ヘルシーでイイんですけどね真顔
 
 
 
その結果・・・
結局油で揚げるという
いつも通りのおかき餅にww
 
揚げたあと
いつもは味付け塩コショウのみでしたが
家事野郎の味付けを見習って
砂糖醤油にからめたらこれ、すごく美味!!
 
 
残りの餅の調理法は↓
 
しめじ
ベーコン
チーズ
 
を、スキレットにオーン音譜
 
 
 
これ、昔近所にあった居酒屋さんの鉄板メニューだったのよね~
 
 
デレデレ
 
 
もちとチーズが合わないわけがない♪
 
そんなこんなで
今年のお正月のおもち!
 
 
おいしく完食いたしました――――ちゅー
 
 
 
 
雪も少ない
冬らしくない新年だけど
今年も元気だしてイコ!!!
 
 
 
 
ウインク