最近はあまり行かなくなりましたが、旅行先などで御朱印巡りをすることがあり、今日は毎年参拝している神田明神への初詣のついでに、都心部中心に回ってみました。


 最近は御朱印と一緒にいろいろな物を頂くことも多く、御朱印ではなく、それらを集めてみました。笑


 ①神田明神はクリアファイル


 ②平河天満宮はおせんべい

 ③日枝神社はクリアファイルとお札と栞



 これは先日に頂いた、新橋の『烏森神社』

 小さいけど御守り。

 ありがたいですね。


 御朱印もコロナ禍以降、書置きが多くなりましたが、直書きも復活してきました。

 今日は日枝神社がそうでしたが30分以上並ぶのはキツイので書置きにしました。

 御朱印巡りは、車ではなく、電車で移動。

 JRや東京メトロの一日券(24時間券)は1,000円しないで乗り放題だから、重宝しますよ。

 今日は余裕で10,000歩いきましたわ。

 疲れた~😱