最近水槽写してなくない?と思ったウニです。

イベントネタとメンテネタばっかりやんか!

仕方ないじゃん・・・

良くも悪くも水槽に変化ないんだから・・・

最近仕事めっちゃ忙しかったし・・・

なーんてブツブツ言いながら、ちと前の話しながら、設備の若干の変化でも書こうかとw


さて、先日おまっせで景品として頂いたこちら



バイタルウェーブ3W バイオレット

ブルーハーバーの和田社長から直接頂いたものです!


これを設置しよう!

ちなみに、ウニ水槽の照明ラックはイレクターで組んだもの。

っちゅうことで、用意したのはこちら。



家に余っていたイレクター部材とイレクター端材、&水洗用のシールテープ

イレクターはそもそも接着剤で固定するもんですからね。

そのままだと簡単に抜けちゃうので、こんなふうに使いますです。



撒く!

そして



ねじ込む!

以上

力入れても、なっかなか引っこ抜けなくなりました。

で、何に使うの?

こんなふうに使うのでした。



上の汚い配線は無視してちょ。(いつか整理とはおもって・・・)

ライトを固定するために、ちょいとアームを伸ばしてきました。

端材使ったので、ちょっと長すぎるけど・・・

じゃあなんでこんなもんが必要?

ライトスタンドがメタハラとハイワットLED基準なもんで・・・。

今回取り付けたいバイタルウェーブ3Wだと、遠すぎましてね・・・。

で、伸ばしたわけです。

んで、下まで伸ばしてきたのにはもうひとつ理由。

メタハラが横にぶら下がってるから。

あんまり上だとこんな感じ



パソコンの画面が写り込んでるのは許してね。

もろメタハラに光があたって蹴られとります。

で下げると?



蹴られないで、全体に光が届く~

これまたパソコンの映り込み失礼

左の方のサンゴにもちゃんと当たってるのが比較すればわかるかと。

なので、こんな風にメタハラに蹴られない位置に持ってきたかったというわけ。



我ながらうまくいったと安心でおます。

我が家の水槽は、タイマーで照度変えてるのです。

第一段階(全照明点灯)
第二段階(メタハラ・高照度LED消灯)
第三段階(3Wの夜間照明のみ)

で、今まで第二段階にいたグラッシー9WUVは第一段階へ昇格

で、この度バイタルウェーブ3Wは第二段階照明として採用

第二段階がちと明るいかと思ってたので、調度良かったかも。

第三段階の夜間照明にしようかとも思ったけど、バイタルウェーブもUV入り・・・。

UVが一日中当たってるってのも自然じゃないから不採用にしまして。

これまでの第二段階の感じがこちら。



なるべく見た目に近い色に合わせて撮影してみました。

で、NEW第二段階がこちら



あやっすぃ~w

バイオレットってだけのことはありますな。


第二段階照明としてこのバイタルウェーブと夜間照明のみが点灯してます。

サンゴたち、これまでと波長の違うLEDが追加されて何か変わるかね?

メタハラ付いてるから、効果を実感できるかどうかは分からないけど、何かに期待してみます。

んじゃ!

byebye(。・ω・)ノ゙

新たな照明追加に、ポチッとお願いします♪


にほんブログ村

ペタしてね