はーい、ブログ熱早くも下がりつつあるウニです。


何とか上げねば、また放置するw


ということで、書いてみようと思ったわけですが・・・。


本日は、帰宅してから地味な工作しとりました。


まず用意するもの。



割り箸(おそらくローソンで貰ったものだと思う)


一緒に入ってる爪楊枝は使いませぬ。


で、カッターで削りまして、こうする。



四角を保ったまま、先を細く細く。


そして、これの先を細いパイプ(材質不明)に入れる。


入らない・・・と。



で、パイプを温める。


うちでは、ヒートガン(工業用ドライヤー)つかっとります。


柔らかくなる


広がる



むにゅっとね。


で、形状を整える


ゴリゴリカリカリと。



先が四角いパイプ完成っす。


後は、付属品を作るっと。


必要なもの


スポイト的なものとエアホース用逆流防止弁2ケとエアホース用T字パイプ。


制作風景



省略w、ってことで突然完成


先に使い方を言ってしまうと、スポイトプシュプシュすると、写真上方向から吸われて、下方向から出て行くのです。


口で吸ったり、スポイトで吸ったりするのが面倒なので、作ってみたw


周りに水がこぼれてるのは見逃してくれw


で、先に作ったパイプを繋げて・・・。


稚魚水槽へIN!



掃除してないから見えづらくてさーせん。


完成品は稚魚水槽掃除セットでした。


スポイトプシュッとした分だけしか吸われないので、稚魚を吸う心配も減りまして。


思ったよりも使い勝手は良さげですな。


写真だと伝わりづらいので、またも動画載せてみよう。


ちょっと色んな音が入ってうるさかったので、適当にYoutubeに用意されてた意味不明なBGMに入れ替えたけど、気にしないでね。


①掃除風景



見事綺麗に吸い出せました。


②スポイトで吸った時の水の流れ。




今日は眠いから適当だぜ~


ところで、ナンヨウ・ウズマキと共に、うちの水槽の3大兄弟だった、うちのクイーンが消えました!


朝餌やったけど、出てこず!


朝は時間なかったから、帰ってきて水槽をくまなく見てみたけど、いない!


推定10cmくらいの魚が消えるか!?


稚魚水槽の関係で蓋取ってるからどっか飛んだんやろか・・・。


数日前は餌ガンガン食ってたきがするんだけどな・・・。


うーん、何事もなかった水槽だけにShock!


さて、生死はわからんので、とりあえず・・・。


眠いので、見直しもせずUP!


そうだ、Mariさんへ。


稚魚水槽の24時間点灯の照明ですが、うちはNISSOのLEDライトミニってのを使ってますです。


調光できるので、好きな明るさにできるし、コンパクトだし安いし。


こんなの↓(公式サイトから画像拝借)



んじゃ!


byebye(。・ω・)ノ゙