寝る予定だったのに、ブログ書いてるウニです。


いや、ほんと眠かったんよw


しかも、公開直前の表示の確認してて、すべてぶっ飛んだよ!


なので、こんな時間に・・・・


そうそう。


寝ようと思って、寝る前に稚魚の様子でも見ておこうと思って水槽を観察してたらですね。


うちのチャイロイシくんの一部が禿げてるじゃない・・・。



一番成長してるやつなのに・・・


ところで、このミドリイシの名前だれか教えてw


禿げたのは、ど真ん中のちょい左上のくぼみあたりね。


あーあ・・・。



なんて思ってライト当ててよく見たら、青白くキラキラしてるじゃない!


しかも


ゆーれーてーるーしー


卵!?


しかも、奥にはキイロサンゴハゼ!


こっち見てるよっ!


もう一匹の尾びれも見えるよ!



画像切り出してみたよ~


ほとんど変わらなかったよ~w


よく見ると、すでに目があるしw


時々、親が動いて卵に海水を送るような仕草がみえまっせ。


仲いい二匹だとは思ってたけど、まさか生むとは・・・。


ちょい調べてみたら、サンゴの共肉かじって、そこに生むみたい。


お願いだから、そこだけにしてね。


でもな~


さすがに、キロサンゴハゼの稚魚を育てれるとも思えんしな・・・。


やるとして、ワムシよね~


・・・


う~む


・・・


ワムシも食べれる大きさなのかどうなのか・・・


無理


こんな小さい子、手に追えんです。


ペル・カクレの稚魚もいるし、諦めるっす


思い返せば、うちの水槽・・・。


・シンデレラウミウシ(無精卵)

・イエローヘッドジョー(ハッチ後、即他の魚に喰われた)

・ペルクラ(六期生まで飼育中)

・スカンクシュリンプ(どこかで生きてるかもw)

・カクレクマノミ(一期生だけ成長中)


という順で、産卵してる・・・。


今回で6回目か~


ペアの発生率が高いなw。(ウミウシ除く)


ATSのピンクの照明が、夜水槽裏からうっすら光漏れてるのが原因か!?


さて、くだらん会話は置いといて。


無駄に、親が動いて卵が揺れる程度の動画撮ったよw

こうやって動画にしたほうが、どのへんに生んだのかがわかりやすいね。


サンゴカニが迫っているのも、親が表に出てきたのもわかるし。


編集とかしてないくてごめんなさいね~。


さて、稚魚繋がりでちょうどいいので、ペル稚魚の最近の様子でも。



二・三・四期生だーね。


四期生全員写ってない写真しかなかったw


あーどうせなら、餌やりの時の姿でも撮ればよかった。


次はそうしよっと。


そうだ、だれかキイロサンゴハゼの稚魚飼育に成功している人のブログなんて記憶にあれば、教えてくだされ。


一応、勉強するぐぅ~。


んじゃ!


byebye(。・ω・)ノ゙