12月に入って、また一段と寒い。

最近の1日のスケジュールは
7時起床
7:30朝食
8:00授乳
8:20排便&オムツ替え&着替え
8:30自由に遊ばせる&家事
午前中のオムツ替え、保湿、着替え、自由に遊ばせる

布団でぬくぬくしてたら、赤ちゃんが寄ってきた。
「ポンちゃんも入りなよ、あったかいよ」
と一緒にぬくぬく。
→ものの数分で昼寝
という楽チンな寝かしつけ法を発見!

夜はこの前の展示場できいた授乳しながらの寝かしつけは歯に良くないときいて以来、おんぶで寝かしつけしてるので、夜も試してみようと思う。

ちなみにお昼からのスケジュールは
12:00昼食
12:30出かける準備(出かける事が多い)
13:00外出(イベント、支援センター、買い物、病院、公共施設など)
17:00夕食
17:30授乳、歯みがき
18:30入浴
19:00保湿&着替え、よみきかせ
20:00消灯&おんぶ
20:30深い眠りに入ったら、そっと布団へ移動して、夕飯の準備

この方法で2時間位のお昼寝を習慣化させようと思う。