今日はこども専門の歯医者さんに行ってきた。歯科はこれで2回目。

今日は初回の虫歯リスク検査と気になる部分の相談。
サリバテストという菌の数を調べたり、ガムを噛んでだ液の量を調べたり(こどもは出来ないのでママがする)

気になる部分は下の歯と歯ぐきの境目に茶色い部分があったので虫歯かもと思って。
結果、歯石でした。

現在の歯の本数は上下4本づつ。
下の前歯の両サイド2本は半分顔を出している所。たぶん生えるペースは普通より遅めだけど、その方が虫歯のリスクが減るのでありがたい

磨き方やフッ素のつけ方、種類、つける量(米つぶ大位)など基礎知識を習った。

歯の本数が少ない内からフロスを使う習慣をつけるといいらしい。両サイドの汚れを取る感じで使う。と使い方まで教えてくれたけど、なかなか出来ないだろうな。
簡単で時間もかからないけど、歯ブラシだけでも嫌がって大変で疲れるから。

アンケートも細かく、悪いクセが特に気になった。口呼吸、はぎしり、指しゃぶりがあてはまる。

丁寧にカウンセリングしてくれて、相談もしやすくてしっかり予防できるのでいい病院だと思う。
県外なのが痛いけど、いい病院を発見出来て良かった。