ついに体重11kg超え
大人の体重計で測れるようになったし、本人が毎日体重計を取り出してまめに測ってる

ベビーカーだと不便だし、1日の歩数が減っちゃうから、未だに抱っこ紐率高い。
フルレのハンドメイド品を購入したので便利になった

フルレはこういう抱っこ紐ケースでハンドメイド品は収納口がマジックテープなので使いやすい!
{7BE9D723-DE61-4CC4-B852-597AB53D01E6}

ついに言葉が溢れてくるようになってきた。

はっぱといいながら、色んな葉っぱに触れたり

大好きなのんたんシリーズのほわほわほわわ
他の絵本のタイトルや言葉、私の言葉をオウム返し

あとは体の名前とか。おいしい。
暑いは毎日連発。スープが熱いも含めて

すごくびっくりしたのが英語をしゃべったこと!

ボタンを押すと「Hallo! How are you today!」って鳴るおもちゃがあって、鳴らした後に、How are you today!って言った!!!!!

普段なら大げさに褒めてあげるんだけど、びっくりしすぎて固まってしまった

魚介入りのクラムチャウダー大丈夫だった。パンビュッフェで嬉しそうにコーンパン5個位食べてた。

パンはたまにしか食べないけど、やっぱり喜ぶ
{082BE2CC-1826-4A9F-9281-C1D04F42E4E2}

いまだに歯が上下4本づつなので引き続き離乳食&ベビーフード

ぶどうが大好き!桃よりも好き。
巨峰もそのうち食べさせてあげたい。

スプーンとか皿をわざと床に落としてたけど、落としたのを私が拾わなくなったらやめた。食事の時、私が過干渉なのかも。

一緒にごはん食べるのは難しいけど、育児雑誌に一緒に食べないのは子供にとって大きな損失って書いてあって納得したから、一緒に食事を意識するようした。

ぶちまけ事件
食育まつりでもらった食べるの楽しみにしてた10種類以上をブレンドした雑穀米。
それも朝起きたら布団の上で。一粒残らず。
炊飯器の横も、もう物を置けないな

以前にも増してフレンドリーになってる気がする

他の子にいきなり手をつなぎにいったり、一緒に遊ぼうとする。

今思い出したのが、たまに知ってる人なのに人見知りみたいになったり、ちょいちょい人見知りするのは逆に安心する(0歳の時、人見知りが全然なかったから、心配だった)
あんよしだしてから、人見知りが若干増えた気がする。

階段の上り下りがスムーズにできるようになった。

室内用のジャングルジムが登れる