ママにベッタリって感じになったり、赤ちゃん返りっぽい甘えが急に増えた気が!しかも、ついにイヤイヤ期が本格的に始まった?雰囲気な最近です。

寝かしつけにも、ますます時間がかかるようになってきました。私が夜ふかししてるせいかも。早く寝なきゃ。

今までご飯食べてお風呂の順だったけど、砂遊びに最近ハマってて、逆の方がいいかなと思って、しばらくお風呂を先にするスケジュールでやっていこうと思う。
その方が時間に余裕があって、睡眠時間も多くなってるし。

プレが始まって、1カ月が過ぎましたが嫌がってはいないけど、やっぱり保育園の方が好きなんだろうな。最初は大人しく座っててもやっぱり近くにウロウロしてる子がいると影響を受けるようで、ウロウロしていいんだと思うのか、集中力が切れたようにそこから、度々ウロウロしだす。

幼児教育本でよく見かけるクイズみたいにこれなーんだって試すのは良くないって知っているけどついやってしまう。
が、幼稚園の先生も普通にクイズしてた

しかも、言うことをなかなか聞いてくれない時に〇〇しちゃうよっていう脅しも良くないって聞くけど、それも先生してた
私もついやっちゃう。

家に帰る時と寝かしつけの時、まだ遊びたいの!っていうようになった。困る。
「まだ遊びたいよねーだけど時計見てごらん。もう時間なんだ」とが言ってみても効果なし。結局は強引に抱っこして連行になってしまう。

トイレトレーニングはまたほとんどトイレで出来なくなってしまって、逆戻り。

ご飯を残す事が増えた。
汁物は残す率が高すぎるようになってきたので手伝わせたら、その時は飲んでくれる。

他のお母さんと妊娠中なのがきっかけで少し話していると「私、お姉ちゃんになるの」と言って、ちゃんとわかっている様子。

最近、「お腹の赤ちゃんに話しかけてみようか」と言ったり、「なでなでしてあげよう」と言ったりしている効果もあると思う。

他の赤ちゃんにもやたらと興味が向くようになって、赤ちゃんを見かけると急に頭をなでなでしだす事が増えた。

Eテレの英語であそぼうが終わり、後継番組がイマイチというか、、嫌いなので笑「おなはしのくに」とか「プチプチアニメ(こにぎりくんとかニャッキ)」とか実写化絵本みたいな番組は好きだけど、いないばぁ終わったら、すぐにテレビ消すようになった。