お腹冷えやすいのと乾燥防止の為にパイル地の腹巻きを2枚買い足しました。

今日のマタニティアクアの先生はいつもと違う別の先生だったんだけど、色々な情報を聞くことも出来てかなり良かった。

例えば、
・骨盤底筋よりも腹筋を鍛えた方がいい(腹式呼吸でもok)
・ウエストひねるエクササイズも平気
・マタニティアクアをしていた人はやっぱりスルッと産まれる傾向みたい
・妊娠中は腸が背中側に押されているらしい。

メニューも1人目の時と似ていて、懐かしく感じた。

前々回の検診で1.5kg増えてたら、看護婦さんに注意されたのでお菓子をかなり減らして、炭水化物減らし(主にごはん、いも類)をするようになった。
その成果か前回と体重がほぼ変化なし。

プレの日以外はウォーキング出来てないので増やそうと思う。
あとヨガ、骨盤矯正とかのおうちエクササイズもしたい。

だけど謎の夜泣きとかが最近ちょくちょくあったり、連日のイヤイヤ、遊びたい盛りアピールに疲れて寝落ち率グーンと上がっちゃって難しい。

そろそろ早寝早起き習慣をどうにか身につけたい。

産後の赤ちゃんの睡眠と私の睡眠に影響してくるはず。

フリマで10円で買ったバイク型三輪車が大活躍。