さすがに30w過ぎると立ったり、座ったり、かかんだり、しゃがんだり、起き上がったりが今まで以上にしんどい。

お腹出過ぎでもう臨月ですか?状態。

ついに妊娠前から7kg増。ペース早過ぎ。
検診は2週間に一回だけど、検診の度に1kg増えてる。

これ以上、増やしたくないけど30wからベビーがぐんぐん大きくなる時期らしいので自動的に体重が増えていくだろうな。

太るようなケーキだとか、こってりしたものばかり食べてるわけじゃないんだけどな。

だけど、1人目の時と比べると冷たいもの&甘いものを我慢できない。

病院の母親学級が全5回もある事を知って、慌てて今月3回行った(他の2回分は栄養講座とか両親学級と内容が被ってそうだった回のは省略した)

想像してたよりも内容が充実してたので行ってよかった。多分、他の病院よりかなり充実してると思う。

特に病棟見学ツアーとか助産師さん自身の体験談や持ち物についての話がきけたのは良かった。