一年前。
断捨離のを意識して
服をなるべく買わないように心がけていました👚


今年は、1月2月に一年分のセール買いをしたので、通年ではなるべく買わないようにしています👕

とはいえ、服の誘惑は抗いがたい‼️びっくり

断捨離友達から
いつも服の事で悩んでるね
客観的な意見をもらって、ハッとしました。

私は知らず知らずのうちに、モノに囚われ、
洋服に悩まされていたようですショボーン

というわけで、ミニマリスト系のドキュメントを見ました。

365日のシンプルライフ
彼女にフラれたことをきっかけに、モノで溢れた自分の部屋には幸せがないと感じ、製作兼主演のペトリ君は自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を決意するドキュメンタリーです。


すべての持ち物を倉庫に預けて
必要だと思うものを、1日に1個だけ持って来るという生活を1年間記録。
新しいものは買わない。

断捨離ステップを逆行する感じですね。

最初頃は、空っぽの部屋に、物が増える幸せを感じているペトリ君ですが、モノが60個を超えると、これ以上の物はいらないのになーと感じていきます。

ミニマリストは、体感することが大事なんだなと思いましたニコニコ

最初に一気にゼロにすることで、捨てる躊躇や抵抗がなく、手放す勇気を出しやすいのかもしれません。

ドキュメンタリーではあまり触れていませんが、一年買い物をしないというのも、相当な忍耐と意思が必要だと思います。足りないものはアイディアで乗り切る💡というスタンスのペトリ君ですが、本人は良くても周囲が心配や意見するんですよね(⌒-⌒; )

ほどほどに周りの人たちに配慮しつつ、応用して、自分の断捨離に取り入れてみようと思いました爆笑