タイトルの通り、私ふくろう堂店主は只今40歳。第3子を39歳で出産し、産後1年7ヶ月が経ちました立ち上がる


第1子は30歳、第2子は33歳で出産。産前産後ケアをしたりしてなかったり色々でした。第3子はいままでの経験と知識を活かして(これぞ年の功?)、産前産後のケアは念入りに行い、産後の心と体はいちばん楽に過ごせましたニコニコ(タイ伝統の産後ケア"ユーファイ"も受けましたよ〜)





ただやっぱり確実に上の子たちのときより年は重ねていて…。睡眠不足が続くと顕著に体に出るし。筋力が落ちているせいもあり、体の冷えを感じるし。すぐ疲れてしまう〜。白髪も増えたし、肌の乾燥もひどーい泣き笑い



産後1年3ヶ月で生理再開して、PMSが酷い月もあったり。具体的にはイライラ、暴飲暴食、めまいや悪寒や頭痛など…。自律神経乱れてるなぁぁと自分でわかるんだけど、どうにもならないホルモンパワー驚き(だから私はそんなときは、どーこーしようとせずに、ホルモンだから仕方ないのよ!!と言い聞かせ、過ぎるのを待ちます真顔)



昨年12月は1ヶ月間めまいに悩まされていたのですが、念の為病院で検査して異常なし。「疲れとストレス溜めないように過ごしてくださいね〜にっこり」と先生に言われましたが、そんなの無理じゃい!と心のなかでツッコミ入れ笑



プレ更年期に片足突っ込んでる40歳、さらに産後のホルモンの変化+体力勝負の子育て。夜はもれなく寝落ちの日々です。。体は本当によーーーくがんばっていますね泣くうさぎ



セルフケアしっかりできればいいのですが、つい自分のことは後回しになってしまいがち煽りなので、できるだけ月イチでメンテナンスには行くようにしています。(私はタイ古式や鍼灸に行くことが多いかな)


体が辛い時の駆け込みケアももちろん大事ですが、体調が良いときのケアこそ大切なんですよね。生理前や季節の変わり目など、特に繊細な時期の体が全然違いますよ♪


同世代の方はきっと同じように、仕事に家事に育児に、忙しい毎日を過ごしていることと思います。お互いがんばりましょうねニコニコ!!心地いいバランスを見つけながら、体も心も楽に過ごしたいですね♡


また卒乳するとまた体も変化すると思うので、その時はブログに書きたいと思います!!



↓これ、以前ドラッグストアで見つけてリピ買いしてます。ふつうのカイロより低温で心地よし♡

 

 


ホルモンバランスの変化によるゆらぎによいとされる、インドハーブのシャタバリ。試してみようかなぁと、気になっています指差し

 



【今月のおしらせ】
⭐春限定のコースご用意しています🌸(4月末まで)
⭐チネイザン20%offキャンペーン、好評につき3月末まで延長します♪この機会にぜひ!⁡
⭐3月誕生月の方、60分以上のコース20%off!⁡
⭐よもぎ蒸しは3月末で終了になります。駆け込み蒸し?、お待ちしています〜!