9月9日、10日の2日間に渡り、挙式が行われたウエディングドレスと

その他のエピソードを綴っています。
5回目の今日は、白のウエディングドレスのお話です。

 

クラシカルでシンプルなスタイルがご希望だった

新婦様のためにデザイン画を4型おこしました。


みなさんで、あーでもない、こーでもない、とワイワイしながら

最終的にコレ!と決めていただいたデザインは、最もシンプルなスタイルでした。

(今、私の手元にデザイン画がないので、当時のアトリエの様子のみUPさせていただきます)

 

お袖は1枚袖だった予定を2枚袖に変更し、新婦さまの素敵な笑顔に

花を添える愛らしさを表現することにしました。

 

 

 

 

ただこのお袖、納得のゆく長さとフレアを出すのに

酒井先生には、おそらく5~6回やり直していただいたという

エピソードがあります。

 

シンプルな白いドレスにフレアの2枚袖。
ベールはお着けになられないご予定で、トレーンもないスタイルがご希望でしたので

その通りにさせていただきました。

 

ただ、スカート部分はあまりシンプル過ぎても、華やかさがないので、

オーバースカートを合わせ、後姿にも華やかを添えたかったので、オーガンジーのお花と

白いオーガンジーのベールに見立てたロングフリルを添えました。

 

 

image

 

ぐっと華やかさが表現で来たのではないか、と思います。

 

グローブは当初シンプルなもので、とのことでしたが、フィンガーレスの

こちらもレースとオーガンジーで華やかなデザインに変更させていただきました。

 

 

髪飾りはドレスのお花のイメージで、髪のサイドに着けていただくよう

アレンジがしやすい長さのある花を集めました。

お越しいただく度、レースやパールが増えて行く様子を目の当たりにされた
新婦様のキラキラ輝く笑顔がとても印象的でした。

ウエディングドレスのお話、まだまだ続きます。