今日のテーマの通り、私が体験した”耳”のお話を書き残したいと思います。
 

実は、昨年末、耳が不調になりました。
ネットで情報を収集していた時、スガシカオさんのブログの中の

告白・突発性難聴との戦い

というコラムがとてもわかりやすく、

当時の私は、ただ不安しかなかったので、

同じ症状の方がいらっしゃるんだ、ということが分かっただけでも

随分勇気づけられました。

私の場合、今はすっかり良くなりましたので
私がこれから書き残すことも

いつか、どなたかのお役に立つことがあるかもしれない、と思ったので

書き残すことにします。

***************

私が左耳の異常に気付いたのが、昨年12月でした。
耳の不調は、何の前触れもなく、やってきます。

ある日、目が覚めたら、左耳に綿を詰められているかのような

音の感じ方でした。

 

耳の空気抜きを何度やっても治りません。

 

左右の聴力が異なるのか、音の聞こえる方向が分からず

また、会話の音が聞き取りにくくなってしまいました。

 

周囲の方からは、加齢による難聴だとか

このまま聞こえなくなるかも?とか

気持ちがどんどん沈んで行きました。

2~3日様子を見ていたのですが、一向によくなる兆しが見えない為
暮れも押し迫ったころ、かかりつけ医の耳鼻咽喉科に行きました。

 

そこで処方されたお薬は、ビタミン剤とステロイドでした。

 

続きは次回へ・・・