左耳の不調を抱えたまま、お正月を迎えました。

 

本来ならば、ステロイドを4日間服用するはずでしたが

何せ、お薬を処方いただく際、免疫力が低下するので
インフルエンザやコロナに感染しやすくなる、と伺っていたため

服用することに躊躇してしまい、結局は自己判断で

その時のお薬は飲まず仕舞いでした。

 

年が明けても耳の状態はよくならず、

日によっては、左右とも聴力が落ちているときもあり、

気持ちは焦る一方でした。

 

1月に入り、半ばを過ぎたころでしょうか、左の耳詰まりが重くなり

再度処方されたステロイドを服用することにしました。

が、結果は、何も変わりませんでした。

 

この頃から、高い金属音のような耳鳴りが出はじめ

特に夜、就寝時が辛い時期でもありました。

 

お医者さまからは、ストレスがありませんか?疲れすぎていませんか?と

何度も聞かれましたが、ストレスのない生活なんてありえないですし

疲れはたまる一方で、十分な睡眠がとれない日々でもありました。

この時期、3月に控えている大きなイベントの準備期間に突入していましたので

過度なストレスがかかっていたことは否めません。

しかし・・・

この程度のストレスならば、今までに何度も経験してきました。

ですから、余計に私の体内で何が起こっているのかがわからず

原因不明の敵と戦っているような毎日でした。

 

ただ、不調は耳だけで、その他、めまいなどの症状は全くありませんでhした。

 

続く・・・