2月に入り、何かの拍子に首を左にキュッと回したところ

耳の中でファ#の音が聞こえたのです。

 

そして右にキュッと振ると、そのファ#の音が2回聞こえました。

え?何?何が鳴っているの?と、自分でも不思議で仕方がありません。

 

縄跳びを振ったときに出るヒュンという音にも聞こえますし

リコーダーのファ#の音にも似た音でした。

実は、この音は今でも首を振ると残っています。
 

さて、奇妙な自分の左耳。
 

耳の不調はずっと続いたままでしたので

一度、大きな病院で一度検査を・・というアドバイスをいただき

紹介状を書いていただく事になりました。

 

大病院での予約も無事に入り、ふと、そうだ!あの先生に一度相談してみよう!と思い

常日頃お世話になっている鍼灸の高橋先生にお越しいただき、現状をお伝えし

施術をしていただきました。

すると、翌日。

昨日まで辛かった、あの耳がふさがった感じが、ウソのように劇的にクリアに聞こえるようになっていました。

まだ完全に良くなったわけではないけれど、以前のように音の鳴る方向が分からないとか
常に、ぼ~っとしている、ということがなくなりました。

大病院での初診は、高橋先生の施術を受けた数日後だったように記憶しています。

聴力も、随分回復したころでしたが、耳の中のヒュンという音は残ったままでした。

 

聴力検査を受け、その結果をすぐに診てくださったのですが

この日、はじめて私の聴力の問題を、具体的にご説明くださいました。

当時、1000dbの音だけが聞き取りにくい状態だったそうです。

1000dbって何?と思い尋ねたところ、言わゆる日常会話での音らしく

この音だけが、聞こえづらい状況の人はめずらしいそうです。

念のため、MRIも、とのことで、翌日に予約をとって帰りました

 

ちなみに、かかりつけ医からの紹介状には、蝸牛性メニエル病と表記されていました。

続く・・・