予てより、耳に綿が詰まっているような感覚、

会話が聞き取りにくかった症状は、一旦落ち着きました。

 

その後、大病院での再診があり、先生に先日のMRIの結果を聞きに行きました。

MRIの検査結果は正常。

何も心配いりません、とのことでした。

 

笑い話なのですが、MRIの写真を見ながら説明を受けていた時

先生に”これが脳です”と指さされて見たところには
あまりにも小さな面積の脳の画像があったので

”先生、私の脳ってこんなに小さいのですか?”

と伺ったところ、

”これ、小脳です”

と、笑ってお答えになり、私もつられて笑ってしまいました。

 

神経にも問題なし!と断言いただき、ほっとしました。

 

鍼灸治療の事、

頸部のストレッチのこと、

すべてご報告をしたところ

 

”やっぱり、首の神経から来たものかもしれないですね。”

とおっしゃられ、頸椎と耳はとても深い関係があるので、

しばらくはストレッチもしながら、経過を見ましょう、ということになりました。

 

とにかく、今はあの曇った感じは全くなくなりました。

耳鳴りについては、鍼灸の高橋先生より、春が来て暖かくなれば

改善されると思います、とご説明を受けていますので、これも合わせて

自分の身体と向き合おうと思います。

 

大病院の先生がおっしゃられた言葉ですが、

こういった症状に飲み薬はあまり効きません、とのことでした。

ビタミン剤や耳鳴りの改善のお薬というものはあるけれど、

服用したからすぐに改善されることもなかなかないとのことでした。

 

よくよく考えてみますと、この3月の初旬、

大きなイベントがあったため、昨年11月頃より準備に大忙しの日々でした。

 

日常業務に加えて、PC作業が日々続き、その量も膨大でした。

また、長丁場のZoomでの会議もちょこちょこ入ったため

首が固まった状態だったのではないか?とも思われます。

 

首、肩変わりが、凝り過ぎていたことも否めず。

 

PCを、長時間凝視していたことで、目も疲れていました。

日々のスチレスから、100%解放されることはありませんが

時折、椅子から立ち上がり、ストレッチをしたりすることで

防げる体調不良があることも身を持って実感致しました。

現役でお仕事に取り込ませていただいている間中
万全な体調でいたいものです。

自分にとってのベストな体調管理は、生活習慣を見直すことで

見いだせるかもしれません。

色々学びがあった、耳のお話でした。