粗品について | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

前回告知した 小ネタ選手権お知らせ なんだけど その粗品に一応触れておこうかと
 
今更忘れた頃になんですが もしかしてpart2 の続きから
 
先に述べますが
{435BFE6C-D8F3-48CA-956E-44C9AE4CF118}
自分フィニッシュはメインのMAX高圧55とマキタの502Nを持ってるんで
今回買った502は全く必要なく ジャンク遊びネタともう一つの使い道で買った
{E1B6B8F4-43F4-499B-9B5D-92058B74C7FC}
値段もイチかバチかの大人遊び 相当だったし(笑)
 
さて本題の打てない理由は
{39D9D8F1-5095-473E-B2DE-722E6FCB4149}
単純にロックが掛かったままだったとう結果で
{2806446E-CA47-423B-AE58-FEF85F83DE7C}

解除で普通にプスッ!プスッ!と

毎回じゃないけど 前にも溝きりカッタが刃がブレてるって理由でジャンク品だったし これもジャンク遊びのひとつかと

 

さあ 大人遊びも終わり もうお解りだと思うがもう一つの使い道へ

 

この502 チョット他のフィニッシュ機と違う 

ノーズが固定でき なんていうか材を押さえつけないでピンネイル風に打てる

自分のMAX55にもちょい押しモードってのが有るけどそれとは一線違う

そんなんで自分も2台持ちでヒバや杉なんかの無垢材の時には502Nを使ってる

これについてはもしかしてpart2の利兼さんのコメントにもあるし

そんな話題を利兼さんのブログ内でも見たことがあるので興味が有りましたら探してみて下さい

 

とまぁ そんなこんなで 小ネタ企画優秀賞の景品になったと言うことで

皆んな好きでしょ 変り種機 (笑)

そんな景品をジャンク品から掘り起こしてくるってのも 俺っポイでしょ

でも本良い機だよ

 

{9F0ECB72-5594-4D07-8615-A5BD5C9A93B4}

一応綺麗にしといた

中の保証は無いけど まだ部品も出るようだし

要らなければ 売るなり煮るなりしてちょ (笑)