長取り君 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

GWの暇つぶしに
型取りゲージをヒントに長く盗れないかと作ってみた
 
丸ノコ定規をベースに棒の所がスライドするようにしてある
ちなみにこの先出番も無さそうだったので今回1回だけ使えればと 
オール不要材のやっつけ工作
 
どう使うかは
 
逃げ寸法にカットする材料を並行に合わせ
ガイド木当てながら石先をスラす
 
そんなこんなで もうお解りかと思うが
 
こういう事するのに
 
デッキ工事の時 時間に追われここがイマイチだったんでやり替えるつもりでいたけど
どうせなら何か道具に頼ろうかと