防獣柵を作 -ネット施工- | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

ネットは結局 安価な防獣ネットに
 

これしか選択しが無く 色がなんですが・・

 

では 参考までに

 

このネットには両端と中央に補強ロープが入ってるのでその部分を上中下段の横フレームにタイラップ止めする事に

 

とりあえず仮止め的にピッチを空けて一周

 

終えたら開口のスタート部から補強ロープを引いて行き

ネットの横方向の張りを出しながらタイラップ本止め
ちなみにムキに沢山止めても本気になった猪アタックには勝てそうもないので ならば小ダメージで入って出て行ってくれ的な考えでタイラップピッチは広めとしました
 
1周終えたら横フレーム止めてるクランプ金物を上げて
縦方向の張りを出し完成
 
ネットの耐久性は不明ですが ひと巻きで一周分足り2千円程の物なんで消耗品の解釈で良いかと
 
あと防獣ネットの施工書に穴掘りでの侵入を防ぐよう地面にネットを垂らし被せるのを推薦してあり 自分も最初はそのつもりで横フレームの高さを決めたけど
例のハクビシンはネット登るし破くしとの事でヤツが出たら電気柵をこの前に追加する事にしたので垂らさないで草刈り優先で地面から3cm空けのままに
 
色々深く考えてたら春になってしまうんで先を急ぎます。