面白道具 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

先日のチラ出しした久々の新品道具

 

新品といえどかなり古い機で それこそ今の現役さんが使った事がというより見た事も無い方の方が多いかとネタまでに

 

その機はMAXの

 

続に言う ボードビス打ち機
 
前側しかないんだけど本来は
テクスドライバーが付いてこんな感じで今のオートパックスクリュードライバーの原型のような感じ
 
その昔はアサダとかでもこの手のオートファスナー機が有ったのだが これの面白いのは今回入手したのは型番最後が(H)なんで
日立のテクスドライバーが付く
 
ちなみに(MA)はマキタが
 
今でも集塵アダプターなんかでハイコーキ⇄マキタなんてメーカーさんが他社の物を接続出来る部品的なのはあるがここまで大きく他メーカーのとでニコイチ機を押し出してる製品はそうそうない
 
ただ面白いだけで無論仕事で使う気は無いが
新品での発掘だったので面白道具コレクターにはたまらなかった一品
 
自分 価値の有るような鑿とか鉋は無いが 昔の手巻き錐とかこういうナニコレみたいな道具を趣味的に集めてるんでいつか なんでも鑑定団にでも出てみようかと
 
鑑定士は こういう道具と言えば愛知のあの人だったりして
 
驚きの鑑定金額は 
 
じゃじゃん 69円!! 笑