久々の菜園日記 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

休日野良仕事が3週用事続きで出来なかったが野菜は待ってくれないので平日雨日以外は夜明けと共に秋冬野菜の支度
 

先ず畑半分熱処理してた農ポリ剥がして畝作り

夏使ってなかった所は化成肥料と苦土石灰だけ混ぜ堆肥は無し

まだ暑い日が有るかと初の白黒マルチを使ってみる事に

しかし熱処理後の畑は本当見事に綺麗

 

直まきのずらし播種一回目の大根に小カブ 葉物のほうれん草などの種まきはなんとか一通り終えた

 

今日はずらし2番目の種まきと

終わった夏野菜の片付けなんかを

野菜もだけど コンパニオンプランツのバジルやマリーゴールドもお疲れさまでした

 

そうそう 効果が有るか解らないけど育苗棚の虫よけに抜いたバジルを置いて最後にもうひと仕事がんばってもらう

 

更新剪定したナスに実が生り始め来週には収穫が始まりそう

秋ナス美味しんで楽しみ