春雨 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今日はトマト支柱やらと夏野菜の支度をしたかったが

 

朝から雨止まず

 

image

それでも少し様子見でと あぜ道でのびる採ったりしてたが止む気配なし

そんなんで作業は諦め ネタにでもと野菜の写真を収穫

 

玉ねぎは色は青々してるがなんかだらしなく 今年は何か変で心配 

 

初めてのグリンピースとスナップエンドウ

つい先日花だったと思ったらもうすでに見た事有る形に

 

奥のひと列がじゃがいも 白マルチの方がいちご

じゃがいもは去年思った事をと先日の芽掻きまで肥料無しで上葉を押え 木曜に初めてマルチ捲って化成肥料と液肥を入れたてみたがいかに

 

もう家庭内消費が追い付かず今日も配りながら帰ってきたコスパ最強のミックスレタス

ちなみにビニールトンネルで覆い完全水レスで育ててるがみずみずしい

 

手前少しがカブ その奥がほうれん草

カブは1週間おきのズラシ栽培

 

そう自分 出来るだけ食材ロスにならないよう作るのも少量ながらもズラシ栽培がもはや定番

 

こちらの大根も

ニンジンもズラシ

ちなみにこれYouTubeで塚原農園さんが紹介してたマルチひと穴に2錠植えを真似てやってる最中

 

防虫トンネル内は玉レタス キャベツ ミニ白菜

見えにくいがこちらもまだ半分で残りは来週定植

 

と 今はこんな感じで

GW頃から夏野菜も始まるので今日出来なかった分 平日の早朝作業で埋め合わせないと