メイン作業だけ | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

昨日かーちゃんがワクチン打って発熱でうーうー言ってるんで

今日はメインだけやって早めに帰る

 

 

メインはふたつ

タマネギの収穫を終えた場所をスイカとかぼちゃスペースに

ちなみに各苗ひとつで かぼちゃは去年と同じ坊ちゃん スイカは今年ラグビーにした

 

野菜とは関係ないんだけど藁は今回も秋にお隣の稲作さんに頂いておいたんだけど稲作さん もう歳で出来ないと去年で田んぼ辞めてしまった

職人の高齢化も問題だが こちらも深刻だなぁ

 

そんでもうひとつは随分大きくなったトマトを今年も紐で吊り下げ

今年は早めに数を稼いで辞めるかもしれないので一苗減らし全株2本仕立てにしてる
 

見えないんだけど今年もバジルとマリーゴールドでコンパニオンプランツをしててトマトの間にはバジルを定植してあり

ナス間にはマリーゴールド

ピーマンやきゅうり間にもバジルを入れたりとしてるが 実はこの効果は未だ不明 笑

 

あとグリンピースがうどん粉病になってしまってた

まだ実も生ってるしで農薬やお酢など対応策は有るようだが 前回記事にしたよう家で人気が無いので思い切って片付けてしまった

越冬させ育ててきたんだけど

まぁ食べる人が居ないものをリスク背負って育ててもね

 

夕飯は うーうーかーちゃんに替わり

新じゃが 新タマ 新ニンジン?でまたカレーを