引退 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今日は先月両隣で手摺を付けたお宅へ追加を頼まれ取り付けに

終わらせてトラックを空にして地元の目上大工さんのとこへ

 

そう先日「引退するから道具とか処分するけどなんか要るか」と

 

70越えそろそろって前々から言ってたが最後はインボイスが背中を押したと

 

直ぐには行けないが道具より材木や寝かしてある古材が欲しかったので聞くと引退前でセーブしてたのと他の方に先起こされたりもし檜の2面無地柱とタモナラの造作材に使えそうなのが少し残っていると

道具は手動具でも延長コード1本でも有れあったでとも思うが 自分もそろそろ断捨離とまではいかないが物はむやみに増やしたくない年頃 唯一持ってなかったビス打ち機と現場で借りた事が有った伸縮天板足場台だけ予約しといた

 

 一応世話になってきたので空いてる時間で良ければ作業場の片付けを手伝う提案をしたが難儀な三相は万能機と集塵機だけで行き先も決まってたようで既に無く急にやる事無くなってもボケそうだから後は一人でボチボチ片付けるから良いと

 

仕事は行ったり来たりも減ってたがとりあえずはお疲れ様と

しかし 年々寂しくなってくなってくなぁ