畑に春が来ています。

 

 
「春にはスナップ長者じゃww」
 
と言いながら秋に密植しまくったスナップえんどう。
第一号の実を見つけました。
 
image
この日収穫した野菜たち。
アブラナ科の野菜たちは2月に入ったころから急に目覚めたように蕾をつけ始めました!
 
一番右は白菜の菜花。
image
 
アブラナ科の植物は春になるとトウ立ちして、菜の花を咲かせます。
びっくりすることに、大根も、白菜も、ナバナも小松菜も、みーんなそっくり!
菜の花!あれですよ、アレ!(何
 
image
 
↑コレ。右のやつ。
でも食べるとその野菜の味がする。
畑の先輩方は白菜推しだったので、一株収穫せずにトウ立ちさせてみました。
 
確かに、菜花なのにちょっと甘くて美味しい!
子どもでも抵抗なく食べられました。
 
image
 
ゼンブヌードルで作ったトマト豆乳クリームパスタ。
ひょろひょろ脇芽のブロッコリーを添えたらなんだかお花みたいでかわいくなったニコニコ
 
 

 

さて、冬野菜に別れを告げてそろそろ夏野菜の準備!

昨日は卒業式で学校休みの子供と一緒にビーツの種まきをしました。

来週は枝豆!

エダマメを蒔きます~。