【ライターのお仕事について】第一回目 | ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール、インタビュー記事など「伝えたい相手に伝えるためのテキスト作成」を行っている、北海道札幌市のプロモーション支援会社が運営するブログです。

皆様こんばんは!
【選ばれるためのストーリー式ビジネスプロフィール】を作成します、
cotohanaの亜沙美です^^

少しブログタイトル変えてみました。よりわかりやすくなったかな・・
日々試行錯誤です。

プロフィールをなんのために書くのか・・・

プロフィールは出身学校や職場経歴、
持っている資格を書く欄だと思ってしまいがち・・

・・・そのプロフィールを見て、何人が「この人から商品サービス買いたい」と
思うでしょうか・・・
しっかりと作り込まれたプロフィールは、その人のブランドを確立させます

その人自身や、サービスに圧倒的な競合優位性があったら、
あまり必要ないのかもしれません^^顔がブランドになりますから^^

いろいろな手法で売り上げアップに取り組んでいる方の、
手法の一つ、スタンスのお知らせの場としてプロフィールは有効活用できるので・・
そのお手伝いをするのがわたしの仕事です

プロフィールは「初めてあなたのページを訪れた人」は大体見るのではないでしょうか~。

見られることがわかっている場所を変えるだけで
ビジネスチャンスに変わるんです


私はもっとそのこと、お伝えしていきたいな

先日私のプロフィールライティングの記念すべき1人目のお客様との
お打ち合わせでした。本当にありがとうございます

その時のレポートは、また改めてブログにアップします

これからどんどん、進んでいくんだ~と今はとっても楽しみ&張り切りモード!
今日はお仕事のこと、お話ししますっっ

ライターのお仕事ってどんなもの・・?

ライターのお仕事をしていますというと、「どんな感じなの?」という
質問をよくいただきます。

今日も先ほどまでライティングのお仕事をし、納品を終えたところでした

今日は「Officeのアップデートについて」
「電子レンジの機能活用について」
などの電化製品に関わる記事を書いていました

そろそろ、このジャンルの文章ライティングは今月で終了させる予定です。
専門ジャンルではないながらも、売り上げ対策などのために「ライター」
に文章を書いてもらいたいという発注元様がいらっしゃるので・・・・
このようなお仕事が存在します

自分が詳しくないことはWEBや本でしっかり調べてから記事を書きます。
まとめていくので書きながら知識もどんどんついていくのはメリットですね

WEBライターと一口にいっても、実に様々なジャンルに分かれます・・・
今日の記事もそうですが、
ライターとして登録した最初は「SEO対策」用の記事をメインに書いていました。

WEB記事ライターのなり方は実はシンプル。
WEBで採用情報を見つけて、テスト記事を作成、
合格するとライターとしてのお仕事がスタートします。

雇用形態はアルバイトではなく「業務委託」です。
「給与」ではなく「原稿料」として支払われます

私は文章を書くことが好きだったので、
ピンときて応募したことがきっかけでした。

これまで執筆してきた記事は、
「美容に関する記事」(今はこれがメインです!)
「法律事務所のWEBページ用文章」
「電化製品の買い方のコツ」
「パソコンのソフトのアップデート方法」
「シェアハウス最新事情」などなど・・・・

もうすでに書くテーマが決まっているものを
外部のわたしたちライターに発注される・・という仕組み

この形態のお仕事だと、「ライターとして食べていく」というのは難しく
「おこづかい稼ぎくらいのお金をいただきながら、
自分も知識を貯める」、という言い方のほうが正しいかもしれません。

最初はこのようなお仕事を日々繰り返していました。
現在はもう少し、単価も内容も異なるお仕事をしています。
結構赤裸々に書きました・・・貴重なブログかも(笑)

まだまだ続きます!今日はこのへんで・・・

明日も良い1日になりますように~
おやすみなさい!