ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール、インタビュー記事など「伝えたい相手に伝えるためのテキスト作成」を行っている、北海道札幌市のプロモーション支援会社が運営するブログです。

数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

「cotohana(ことはな)」は、
北海道札幌市の「ランドスケープ株式会社」のビジネスプロフィール・テキスト作成部門です。
対象となるお客様の心を動かす文章作成を得意とします。

代表の樋口は、通算1300件を越えるプロモーション企画・取材・制作に
関わってまいりました。その実績に基づいて、プロモーション支援、
ライティング支援をおこなっております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主に、こんなことでお客様のお役に立ちたいと思っています。

・一番人気のメニュー・・・あなたの魅力を引き出す『ビジネスプロフィール作成』 
・メディア露出を目指してプレスリリースを出したい方の原稿作成支援
・ホームページの代表挨拶文、スタッフの自己紹介記事
・電子書籍・小冊子(お客様との距離が縮まるニュースレターや広報誌)
・取材にもとづく記事全般(お客様の声など)
・既にあるインタビュー音声やセミナー音声に基づいた記事化(ヒアリングあり)

などなど、お手伝いができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
母体のランドスケープ株式会社は、
経営診断、戦略構築のできる中小企業診断士と連携して、
企業や個人事業主のプロモーションの支援をしています。

それゆえ、「なぜ」「誰のために」「何を」伝えるため、
「どんな文章」がどれくらい必要かを考えて作るだけでなく、
企業の目標をうかがい、ご自身で取り組める広報、プロモーションの
あり方・やり方をともに考えるお仕事もさせていただいています。
Amebaでブログを始めよう!
企業様からのお問い合わせが増えております。お客様にお渡しする営業ツールの一環としての「プロフィールシート」の作成もご相談下さい。必ず、他と差をつけるエッセンスとなります。
 
ストーリーは人の心を刺激し
信頼と行動につながる、
きっかけとなるものです。
 
あなたが今の仕事を選んだ理由
あなたの会社の誕生ストーリー
 
プロフィールに、それが伝わる内容は
書いてありますか?
 
 
あなただけのストーリーを
伝えるプロフィールは、
売り上げにつながる架け橋です。
 
 
でも、自分で書くのは少し難しい・・・
忙しくて手が回らない・・・
 
 
そんなビジネスマン・経営者・個人事業主の方のための、
ビジネスプロフィール作成サービスのご案内です。
 
 

プロフィールには、単に経歴を書くだけではありませんか?

「何を買うか」ではなく

「誰から買うか」の時代。

 

これからの時代に合わせた営業・発信スタイルに合わせた

プロフィールを作りましょう。

 
ご依頼主様からは実績やお仕事への想いをお話しいただくだけで、
プロライターがあなたの強みを引き出し、伝わる文章にまとめます。
 

「この人に会ってみたい」

「この人にお願いしてみたい」

 

このように思っていただけるような、

 
人柄が伝わる「ストーリー式のプロフィール」で、
あなたのビジネスを加速させるお手伝いをいたします。

**インタビュー可能な日程のお知らせ**
 
2019年11月25日(月)以降、日時によって調整可能です。
納期:初回原稿はインタビューから1か月程で初稿をお送りいたします。
 
お客様の声

・事業が多岐にわたるため、
 整理しながら必要な文章を書いていただき助かりました。
・自分ではなかなか書けないので、プロに依頼してよかったです!
・想いストーリーにして引き出していただきました。
・インタビューは終始リラックスして自然に会話を楽しめました。
・自分ではいろいろと書き尽くしていて、
 客観的な視点を取り入れたかったので依頼してよかったです。

 

 
嬉しい声が続々届いています。
届けたいお客様へ届けるための
プロフィール記事制作
をさせていただきます。

 
チェック話せるけれど文章にできない
チェック見込み客に伝わるプロフィールを作りたい
チェックプロライターに紹介記事を書いて欲しい  
チェック伝えたいことは明確だが、伝わっているか不安

上記に当てはまる方は是非お申込みください。
 

**吉田亜沙美プロフィール
 
新卒から約6年、出版社で企業様のPR広告提案に携わりました。
旅館、ホテル、メーカー様を担当し、売上・集客増のための企画、
販促提案に
かかわりました。
 
プロライターへ転身後、
お客様に伝わる、伝えるライティングを日々研究してきました。
これまでに関わった企画の数、取材の数は1300件を越えています。
 
(2019年11月追記:)現在は、経営コンサルタント在籍のプロモーションの会社を立ち上げ、その一貫として、cotohana名義でも引き続き文章作成のお手伝いをさせていただいております。例えば法人様のホームページ立ち上げやリニューアルに際し、ターゲット顧客に向けたアプローチのためには「どのような情報を掲載するとよいか?」の設計部分から関わり、企画に沿ったインタビュー取材と文章作成など行なっています。
 
マーケティング+ライティングの
組み合わせで、
お客様に出会うための
文章作成
をいたします。
 
 
 
 
インタビューは
対面
or
Skype(zoom)
からお選びいただけます。
 
 
 
集客力UP!ビジネスプロフィール3つのメニュー


お仕事内容や発信したいことに適した文章作成をいたします。仕事への想い、客観的な紹介文・インタビューQ&A方式・・・etcインタビューに基づいてあなたの魅力を伝える文章を作成・編集します。3つのプランは用途別に対応します。相談もお受けしています。



▼「900文字プロフィール」プラン

A4用紙 1枚分 / ~900文字  
※ブログ記事1記事分

   –  インタビュー時間:60分
   –  修正5回まで対応
   –  修正はメール対応

   対面修正打ち合わせ可能(60分5000円)   

▼「ストーリープロフィール」プラン 一番人気のプランです☆

A4用紙 3枚分 / 3000文字前後 
※ブログ記事3記事分

 –  インタビュー時間 : 120分
   –  大きな修正1回まで無料
 –  最大5回まで細かな修正可能

   –  修正はメールにて 
 

       オプション:対面の修正打ち合わせ可(60分5000円)

PCこのプランはこんなシーンで活用いただけます

 【個人事業主・個人の方】
    やじるしビジネスプロフィール・起業ストーリー作成
    やじるし事業紹介文章作成

 【法人】
      やじるし社長プロフィール・インタビュー記事
      やじるしリクルートページインタビュー記事・対談記事
 

▼「プレミアムプロフィール」プラン


A4用紙 7枚分 / 6000文字前後  

※ブログ記事6記事分

**通常はメールのみの修正打ち合わせを
 対面で対応。精度の高いプロフィールに。

 

 – インタビュー時間:計180分
  ①120分インタビュー 
  ②60分修正打ち合わせ 
 – 大きな修正:1回まで無料 
 – 細かな修正無制限


 
キラプラン特典キラ
 ①修正は対⾯(orスカイプ)でじっくり実施
  ※その他のプランはメールのみ
 ②アメブロ設定代行サービスつき

PCこのプランはこんなシーンで活用いただけます

 【個人事業主・個人の方】
    やじるしビジネスプロフィール・起業ストーリー作成
   
やじるし小冊子用の文章
    やじるし事業紹介文章

 【法人】
      やじるし社長プロフィール・ロングインタビュー
      やじるしリクルートページロングインタビュー・対談記事
 
こちらお申し込み・料金ご案内はこちら ※お問い合わせフォーム


ホームページに掲載するテキストとしても利活用いただいています

ストーリープロフィール
プレミアムプロフィール

2つのプランは、ストーリーをまとめるには充分な文字数があります。

文字数は有効活用しましょう。

まずは経営者様のプロフィールを
作成することに加え、
企業理念、活動方針、代表挨拶文など、意外とホームページ立ち上げやリニューアルの際に必要な文章は多いものです。

上記プランの文字数の範囲で
事業内容とメニュー紹介記事も作成可能です。


※作成記事に見合った写真(画像)のコーディネートも承ります。
 
(素材は別途有料)
 
商品&サービスへの想いと、お客様へ提供したいこと、
あなたが目指す未来を私にお聞かせください。

オンリーワンストーリーで伝える文章を作成します。


プロフィール作成、文章作成は、cotohana(ことはな)にお任せください。
 

 

制作の流れ※必ず事前にご確認ください


 お申込み
  ⬇︎
 ご入金確認取れ次第確定
  ⬇︎
 事前質問のご送付3日前までにご返信ください)
    ⬇︎ 
 インタビュー
    ⬇︎
 ~1か月前後で初回を原稿送付
    ⬇︎
 修正次第、納品

■修正箇所はお客様ご自身でご記載いただきます。
 メール・Facebookメッセージ・FAX・郵送で原稿やりとり可能
■修正方法:原稿をお客様ご自身でプリントアウトいただき、
 手書きで修正またはワードへ打ち込みいただきます。

 

**プロフィール作成代行** プラン再掲
◆プラン
・900文字プロフィール   
・ストーリープロフィール
・ストーリープロフィールプレミアム 
・アメブロ設定代行  

◆インタビュー場所
・札幌市内ホテルラウンジまたはカフェ
・スカイプ、メッセンジャー電話


◆インタビュー可能な日程
月曜日〜土曜日 10時〜19時
お申込みフォームに希望日程をご記載ください。
 
こちらお申し込み・料金ご案内はこちら

◆代金お支払い
 お申し込みから1週間以内の<前振り込み制>
※打ち合せ時飲食代と交通費は当日ご負担ください

◆キャンセルポリシー
ご入金後のキャンセルはいかなる場合でもお受けいたしかねます。お申し込み日からインタビュー日が近く2週間を切っている場合、お申し込み後のキャンセルはご入金前でも50%を事務手数料として頂戴します。
 

制作実績


実例集はこちらです。
 
◆制作実績のある職種・業種

司法書士
弁理士

経営コンサルタント
保険代理店様
注文住宅企業様
WEBマーケティング会社様
クリーニング店経営者様
サービス付き高齢者住宅経営者様
有機栽培農家様
畑ガイド・グリーンツーリズムコンサルタント様
電気系会社様
 
発達障がいサポーター
着付け師
プロボウラー
心理カウンセラー
コーチ
カラーセラピスト
メンタルセラピスト

メディカルアロマセラピスト
マインドブロックバスター
メンタルトレーナー
整理収納アドバイザー
インテリアコーディネーター
フラワースタイリスト

メイクアップアーティスト
エステサロンオーナー
美容室
リンパケアインストラクター
ウォーキングインストラクター
スポーツインストラクター

(敬称略)

 
こちらお申し込み・料金ご案内はこちら
 
 
吉田亜沙美
今年ほど、「年末」「年明け」感がない年は初めてでした。

ずっと仕事をしていたので、
仕事納めは12/31
仕事始めは1/1でした!(笑)

星読みをしてもらったら
「仕事するために生まれてきた人」と言ってもらい喜んでます。

ブログはお久しぶりとなりました。
ことしもよろしくお願いいたします^ ^

 
2月まで募集が満席になっているプロフィール、文章作成ですが、
その間もお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます。
 
「書くこと」
「書くことを企画すること」
「もっとさかのぼって、短期的、中期的、長期的にどんな期待をしてどんな結果を得たいのか」

という戦略の部分から、
文章作成までを一気通貫でお手伝いします。
 
 
さて最近cotohanaでは
次のようなご依頼をいただきます。
 
クラウドファウンディングに掲載する文章
(個人事業主も挑戦できる資金調達募集サイト)
 
 
一度はご覧になったことがある方も多いと思います。
あと何日です!応援してください!と発信されることが多い、応援金をあつめる仕組みのサイトです。
(働くを面白くするビジネスSNS
 ”つながる”を目的とした人材マッチングサイト)

これら原稿のご依頼を法人様よりいただいて、
支援させていただいています。


共通しているのは、新しいビジネスを広げたい!
機会をつくりたい!というエネルギー。
ワクワクします^ ^


それぞれのサイトについてもちろん研究やリサーチをしたうえでライティングしていくわけですが、各社工夫を凝らしていて、非常に面白いんですね。


それぞれの媒体に、個性があります。
上記、クラウドファンディングの3サイトだって、全ての会社で創業の背景が違ったり、あつめているニーズが違ったり
まるで同じ会社ってないのです。

しかし、そうした媒体の運営元として【女性が社長】である会社が本当に増えました。
刺激を受けます✨


さて話を戻します。
 
自社HPに出す文章だけでなく、
そういう場所に掲載する文章を書くには一体どうしたら・・・

 
ノウハウがないと困ってしまうかもしれません。
 
でも、大切なことって実は1つだけなのです。
 
「その記事を読んだ後にどう行動を起こしてほしいのか。」

この基本は、変わりません。
起こしてもらいたい行動から逆算して、媒体特性を研究したり、
策を練っていくわけです♪
 
メルマガに登録してほしかったら、
メルマガでしか出さない情報は何か?を伝えて、
登録したいと思ってもらうように文章をつくる。
 
人を採用したかったら、「この会社で働きたい!」と思ってもらえる文章を書く。
 
資金調達したかったら、「この人、この会社、この団体に共感できる!お金出したい!」と思ってもらう文章を書く。

あたりまえのように感じるかもしれませんが、
日々お客様をサポートしていますと、そういった基本的なところが意外に抜けていることもあるのです。
 

「伝えたいこと」を書くのと、
「お客様が行動してしまう」ような文章を書くのはまったく違います。


相手にどんな行動を起こしてもらいたいのか?
 
文章を書くとき、最も大切なことですよ!と、
生徒さんにはお伝えしていますが、

先ほども話したように、
求人、資金調達は、経営において時に欠かせない選択肢。
(無借金経営の場合は別ですが、融資を受ける際には必要ですね)

このような場合は、
起こしてほしいアクションがあまりに明確です。

そういうとき
「自分なら支援したくなるだろうか」
「自分なら、この会社で働くことにワクワクするだろうか(原稿を読んでいて)」
と思うだけでなく

徹底的な相手目線が必要。
その相手目線の考え方については、
後日伝えさせていただきますね^^
 

文章を書くこと、文章を書けるようになる知識が欲しい方のための講座も開催しています。
 
開催日程は「あなたさまが希望する日のどこか」です。
現時点で、最短で2月13日(月)の週以降で調整可能です。
 
お問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
お待ちしております♪
 
cotohana
代表 樋口亜沙美

 

一人では、仕事はできない。

 

 

ことしも関わってくださった方にありがとうの気持ちです。

 

 

 

2015年は始まりの年。

ライターとしては実績のなかった私に依頼をいただいた最初のお客様。

 

 

 

2016年、仕事でご一緒させていただいた会社様。

 

 

 

 

ブログを通してお申し込みくださったお客様。

 

 

 

 

忙しい中原稿の校正をしてくださった担当者の方。

 

 

 

 

私を書き手として選んでくださった編集者の方。

 

 

 

子育てしながらもデザインの仕事で連携をスタートした妹。

 

 

 

私の質問の仕方を見て「聴きやすい!話しやすい」と言ってくださったインタビュイーの方

 

 

 

会社の未来をかけたプロジェクトの作り手を私に選んでくださった経営者様。

 

 

 

そして私のコンテンツや想いをくみ取り支援してくれる大切な仲間。

 

 

 

私もライターをやってみたい!と声をかけていただいた方。

 

 

 

そして家族へ。

 

 

 

 

いつもいつも、ありがとうございます。

 

 

・・・・

 

 

 

年末ですね。

ここ3ヶ月ほど・・・・

 

「作ること」に集中していました。

 

・プロフィール制作

・電子書籍のライティング

・広報誌の制作・編集

・インタビュー記事の制作

・イベントレポート記事の制作

 

 

生活するには充分にお仕事をいただけるようになっていることが驚き。

よく考えたら、これだけありがたいことはないですね。

 

 

ありがたく、忙しくさせていただいていました。

そして、日本全国どこにいても、できるということも確信した1年でした。

 

 

 

 

約2年、ライターとしてのキャリアを積んで、

いよいよ2017年は「転じる」年です。

 

 

 

通常業務のライティングは続けることはもちろん

 

・ライター育成

・事業を軌道に乗せたい方のための営業・広報戦略コンサルティング

・コラボプロジェクト・・・2つ

 

こちらも始まっています。

 

もうすこししたら、皆さんにその全容をお届けしようと思います^^。

 

 

ライターという仕事は、

だれかの宝物を、待っている誰かに届けるため、

世に出す仕事!

 

 

 

 

2年やってきて思うんです。

私は北海道札幌在住、上場企業の営業ウーマンとして新卒から6年やって

それから文字通りの丸腰で独立を果たし・・・今に至ります。

 

 

2年続けられれば、4年続けられるという話を聞きました。

 

書くことに加えて、

 

・形にすること

・世に出すこと

 

そのプロデュースもしていく来年は大切な大切な1年になります。

 

これからの毎日も決して無駄にすることなく生きていこう^^

 

 

 

今年の後半は一気に忙しさが増して、

手掛けたものがリリースされるまで

表に出せないという形式の仕事も増えました。

 

 

動くプロジェクトの規模も大きくなり、

出逢える人がどんどん変わっていった1年でもあります。

 

 

日々の忙しさにかまけて、

このブログを書くことを優先的にしていなかったので

ブログちゃんに対してとても申し訳ない気持ち。

アメブロちゃん、ありがとう。まだまだよろしくね。

 

 

自分で目の前の仕事をやることにだけコミットした半年間。

2017年はもっともっと「自分メディアを育てる」1年にします^^

 

 

2017年に計画していることがとてもとてもたくさんあります。

 

 

夢を一つずつ叶える自分でいよう。

そうしたら、かならず夢を叶える輪がもっとひろがっていく!

 

 

みなさんの夢は何ですか?

そのために2017年はどんなことをしますか?

 

ワクワクした1年を過ごすために、

もっともっと、丁寧に生きていこうと思います♡

 

 

リクエスト募集中!お客様と出会うベストルート発見★マーケティング発信講座のご案内です。

この講座は、売りたい商品を売ったり、講座にお客様を集めたい方のためのミニコンサルつきです。


【どうやったら伝わる文章が書けますか?】
【どうやったら売れますか?】

よくご質問をいただきます。
お申し込みにつなげるには、
文章うんぬんの前にやるべきことが
あります。

まずは商品設計、

商品がよいなら、その先のテクニックとして文章磨きが有効です。

惜しい!を改善して
もっと売れる環境を手に入れたい方は、
ここから先を読み進めてください✨

この講座では、
ターゲット設定から発信までをお伝えします。

初めて商品を売る方
告知記事を書いたことがない方も受講ok


すでにビジネスをしている方はご自身のマーケティングの改善点を見つけていただくのにとても役に立つ内容です!


学ぶだけでなく
自分で告知記事を書けるようになるまで、
アフターフォローを無制限で
させていただくことにいたしました!

なぜなら...

伝えたからには、
できるようになっていただかないと
意味がないからなのです。


前に進みたい!

そんなあなたのための
専属マーケティング&発信サポーターになります。

あなたにとってベストな日程で
開催いたしますので調整OKです。


時間も相談に応じます!
スカイプでも、実施可能です。


お申し込み:こちらからどうぞ



  ➖ 講座詳細 ➖


「お客様のお客様」のことを想像して

講座をつくりました。

お客様と出会い、
集客につながりやすくなるためのマーケティングの考え方や、「あなたのビジネスにマッチングしそうな方法の提案」を個別コンサルタイムを設けてご提供しています。


対象となるビジネスの段階→起業、独立初期、個人を対象としたビジネスを始める方、といったスタートアップの方から、今の集客を見直したい方まで対象です。


特典:ご希望の方に、「告知記事添削無制限メールサポート」つき


チェック告知記事・発信の方法に常に作成になやむ
チェックもっと楽しく集客したい
チェックビジネスブログを集客につなげていきたい
チェック文章をどう書いたらいいかわからない
チェック今のやりかたを客観視して新しい提案が欲しい

こんなおなやみをお持ちの方へ、マーケティングの基礎と、文章の書き方、告知記事の書き方のヒントをお伝えします。

ブログやHPなどのメディアに集中して取り組んだ場合、およそ3ヶ月にその成果が出ると言われています。

即効性のあるクスリがあればいいのですがそのためには継続的な資本(広告費用)が必要です。広告は、やめると効果もなくなります。

多額の広告費用をかけなくても、ブログでできることを整理して、お客様に出逢いやすい環境を作ることは可能です(*^^*)今回の講座で、効果の出やすい環境づくりをサポートさせていただきます。

文章を書くことが本業でない方でも、「文章を書く」ことは欠かせませんよね。

汗告知記事を作ったはいいけれど、これでいいのかわからない

汗日々のブログ記事と、告知記事のバランスがわからない。

汗客観的にはどう見られているんだろう。

汗文章を作るのに時間がかかり、長時間
費やしていることがある

的を絞りきれず、書き方に悩んでいませんか?



実に、問題はシンプルです。いまつまづいている理由を確認したら、あとはそれを改善するのみです。この講座では、貴社ビジネスのボトルネックとなっている現象を会話しながら、解決策をともに探します。


お仕事の棚卸し

ビジネス加速

お客様とのつながり強化


こんなゴールを目指して支援します。お客様の得たい未来実現のお役に立てたらと考えています。

「WEB集客」「マーケティング」の観点、事業としての数値目標などを加味して、客観的な視点でサポートさせていただきます。お客様へ向けた文章発信を見直してみませんか。


文章を書くのが苦手、という方も大丈夫です^^
心がけで文章を味方につけることができます^^



日々の文章であなたのビジネスの想いと背景を伝えて、ライターの視点から

「わかりやすい文章」

「伝わる告知記事」


を目指していただけるよう支援いたします。


樋口亜沙美の講座では、あなたのお客様の目線でサポートさせていただきます。


お客様像を徹底的に考えてつくることで、
あなたらしさ&あなたのビジネスらしさが伝わる告知、発信が実現します。


客観的な視点で、
お悩み解決のルートを一緒に見つけ出します!


過去ご参加者の声

・2回目の参加です。過去にも参加して、パワーアップしたということでまた参加しました。前回の参加で亜沙美さんから言われた通りに、でも自分なりに実行してみたら、妄想した通りのお客様”しか”こなくなりました。発信もがんじがらめでなく、さらりと思うことを伝えるだけで来て欲しいお客様がお越しいただけるようになりました。また、新たな商品設計を考えているのでまた参加しましたが、グループコンサルタイムはいろいろな視点で自分のビジネスを見つめることができ、やることが明確になりました。ブログでの告知、伝えたいことがたくさんになってきたので、アドバイス通り、別ページに拠点を構えることを検討します。
(札幌市 O様)


伝わる文章のコツ、何度も読み返して心に刻みます。届けたい人に届けるために、まだまだ色んな方法、やるべきことがあるなと思いました。ブログは辞書。早急に整理しないとなと思いました 
(レディース鍼灸かなめ  菅谷明佳様)


告知の書き方もそうですが、マーケティングのお話がとてもありがたかったです。マーケティングで、いつも行き詰まって、後回し。。ということが多かったのでトライしようと思います。具体的なカウセリングも参考になりましたです。今日、早速、実行しようと思います!話している言葉を亜沙美さんを通して聴くと「あ~、それが言いたかった!」と思うことがたくさんありました。プロフィールもお願いしたくなりました。自分の中でやるべきとこができた時点でまたお願いしたいと思います。

(札幌市/K様)



”あなたのビジネス”と、"あなたにフィットした発信”のあり方を見つけましょう。

今よりさらに、発信が楽しくなり、お客様のココロに届く文章を書けるようになりますように。お仕事が加速するよう応援いたします。



【各回3名様限定】お客様に届けるための告知・発信講座
◆日程:リクエストをいただき次第、折り返し即日程調整のご連絡差し上げます。最短で11/8(火)開催〜

◆時間:14:00~16:30


◆場所:対面(札幌市内)、スカイプ講座

    
◆金額:13000円  税別(事前お振込制)

※マンツーマンSkypeレッスン承ります
(お申し込みフォームからどうぞ)
    
◆内容

①発信するための環境を知る・・WEBマーケティング、マスメディア、SNSの今

②売るための源!「商品設計」について

③お客様に出会うために、いつ何を発信しておくべき?

④「告知記事」の作り方

⑤個別コンサルティングタイム(複数参加者がいる場合はグループコンサル)


◆持ち物:
 *筆記用具


◆お申し込み対象の方:

チェック
書くことを本業としていない経営者、個人事業主の方


お申し込み:こちらから


※この講座はご集客増を100%保証するものではありません。
お振込後のキャンセルは1週間前までお受けいたします。
それ以降のキャンセルはご返金いたしかねますことを、
あらかじめご了承くださいませ。


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◆プロフィール作成サービスについて

詳細はこちらです。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

亜沙美

こんにちは。ライターと名乗りながら、発信のプロデュースや、道筋を立てたものの売り方伝え方を、企画立案&制作で支援しているcotohanaの樋口亜沙美です。

 

 

今、どんな仕事に関わっているかといいますと..

 

・電子書籍(インタビュー・記事作成)

・企業広報誌(企画編集・インタビュー記事作成・デザイン)

・名刺作成(企画編集・デザイン・印刷代行)

・プロフィール記事作成(インタビュー・作成)

・ホームページ(ワードプレス)制作代行(現在は一時休止中、11月以降再開予定)

・企業ブログ記事代行

・告知と発信の講座(起業家向け)

・起業家コンサルティング(マーケティング・商品設計・思考整理とブランディング・営業戦略)

 

 

たくさんあるように見えますが、軸はひとつ。

【こうなったらいいな】と【そのためにいまはこれをやる】を、結びつけるおシゴトです。


前職時代に経験した「広報・営業・集客戦略立案」と「広告作成による集客」のノウハウをぎゅぎゅっと凝縮して、オリジナル化しました。

 

6年間の雑誌出版社在籍中におよそ500以上の広告制作に関わり、その傍ら、ネット予約の販売促進の提案をしてきました。

年間の予算に対してどのような道筋で達成するか?というミッションのもと、提案をしていたのです。

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「一つの媒体に頼らずに本当の意味で支援したい」という思いがいつしか自分を突き動かしていました。

 

手を動かして具現化する担い手になりたいと思ってライターになりましたが、手を動かしてみたところ、オーダー通りの仕事をするだけではつまらなく、視点をズームアウトして「もっとこうしたらよくなるはず」と、ポンポンアイディアが浮かぶ自分を無視できませんでした(笑)

 

プロフィールインタビューでは「引き出す」だけでなく「客観視点で形にする」ことに力を入れています。

 

今、企業様の広報誌制作に携わっています。

企画構成から考えることは非常に楽しいです。前職時代から、想いを形にするだけでなく、ロジカルに組み立てた発信設計が面白く、好きでした。右脳の感覚も忘れないことが私の持ち味と思っています。

 

 

いま、いくつかのパッケージ商品を企画中です♪

ぜひお楽しみにしていてくださいね♡

少ない予算でも「広報」「告知」「自分発信」「営業」を加速して一歩踏み出せる仕組みを頭をひねって考え中です☆

 

ビジネスをしていく以上、遊びではありませんからしっかり予算を確保すべき時はあります。ただ何でもかんでもお金をかけまくるのではなく、「使いどころ」がありますから、ここ一番でいいものをつくりたいという企業様の支援もさせていただきます♪(記念誌なども)

 

専門家とチーム連携して制作します。

 

個人コンサルティングは1時間1万円(税別)からお受けしています。

 

今進行中の制作物ができましたら、またこのページでも告知させていただきます♪

 

 

☆お知らせ☆

10月8日土曜日14時から開催の告知・発信講座、まだ空きがあります。

ピンときた方、ご興味ある方はぜひどうぞ。上記のノウハウだけでなく、

ヒアリングを重視し、今いる現在地を確認してから、

あなただけのベストな発信のルートをともに見つけていく講座です。

 

 

 

亜沙美

 

 

 

子育ては「教育」しなければ上手くいく!

 獣医の先生が子育て本を出版!そのワケは・・・
 

・今こどもに与えている環境が子育てに最適かどうか、確かめたい方

・今からできることは何か

 

知りたい方に朗報です✨新書籍のご紹介ですよ✨

 

↓絶賛発売中

http://amzn.to/2bW4lmE

 

 


獣医師の吉村先生が「子育ては環境が9割」と題したkindle本(電子書籍)を出版されました。吉村先生は、埼玉県で「よしむら動物病院」を経営する動物のスペシャリストです。動物と飼い主の関係に着目し、それはそのまま「こどもと親」との関係に直結していることを確信してからは、子どもがその子らしくぐんぐん育つ環境を作るための活動を、動物病院経営の傍ら取り組んでいらっしゃるのです。

 

先日、「本を作る手伝いをしています」記事で紹介しましたが、改めて詳細をここでお知らせいたします。

 

今回私は、本文全体の執筆協力をさせていただきました。

編集者の方々と連携して仕事をしましたが、素晴らしいチームにご一緒させていただけ、微力ながら支援できていることがとてもありがたいです。

 

電子書籍の出版及びプロデュースは今後も続きます。次回作もまたここでご報告させていただきますね。出版してみたい方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

やりたいことが明確ならそれはコンテンツになるし、電子書籍にまとめて伝えるのは大いに有効な手段です。それが戦略通りであるならば^^

 

特に経営者の方からのご相談お待ちしています。


よしむら先生がなぜ子育て本出版に踏み切ったかというと、答えはここ最近のペットの病気傾向にあるそうです。ペットが、人間がかかる病気にかかるケースが増えているんですって。飼い主のあり方や接しかたが、要因の一つになっているそう。それはそのまま子育てに関係するもの。
 


私は子どもを授かれば、本人の力を引き伸ばすように育ててあげたいと思います。

 

まさしくこの本には「こどもが自ら力を発揮出来る」ために親が出来ることが書かれています。良かれと思ってしていることが、実は逆効果だったり・・・それがなぜなのか、具体的に何をしたら良いのか?がわかる構成となっています。

 


知識を知っていても、具体的にどんな風に接したらいいかまでは誰も教えてくれないものかもしれません。


アマゾンで199円です!

きになる方ぜひポチっとしてくださいね。
http://amzn.to/2bW4lmE

 

亜沙美

こんにちは。cotohanaの樋口亜沙美です。

 

現在、本を作る手伝いをしています。

電子書籍です。

これが初めての書籍ライティングですが、

基本軸は変わりません。

ストーリーを整えることは、出会いの場作りでもあります。

また詳細は追い追い発表いたします。

 

++++++++

 

「亜沙美さんにお願いしたい」

と、リクエストをいただくようになりました。

とてもありがたいことです。

 

個別にご相談いただき、

発信戦略のコンサルティングを手がけ始めました。

発信する前段階の商品設計や営業計画も含めたものです。

ミーティングの場では、ブレストをしながら、やることを明確に。

インタビューのヒアリングと似ていますが、コンサルティングでは

指針のアウトプットも伴います。私が提供出来ることのフル動員で、

整理のお手伝いをさせていただいています。

 

 

さらりと色々発表しましたが、

始めましたって、気軽にやっているつもりではありません。

大きなチャレンジでもあります。

しかし実は、いつかやりたかったことが今になった、という格好です。

 

コンサルティングは、リクエストを頂いた際にのみ、

マンツーマンで開催させていただいています。

 

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前職では広告提案・コンサルティングをさせていただいていました。

広告の提案営業、ホテル、宿泊施設の稼働率を上げるための

提案、プラン造成などなど。

思い起こせばバイキング会場の動線の改善提案も、仕事の一つ。

SNSの前段階の「口コミ」全盛期だった当時、

そういうハードの改善が口コミを上げ、

未来顧客の獲得に欠かせないものになっていたのです。

 

 

その当時から染み付いた(?)

コンサルタント的視点は、

私生活にそのまんま住み着いています。

 

 

「あ、ここをこうしたらもっと単価上がるなあ」

「この声かけよかったな」

「クロスセルうまい!」

 

 

とか、私は消費者の立場で、いつもいつも考えています。

 

取材をさせていただいたり、私がサービスを買うときは

いつもそういう視点で見ています。

というかそういう視点でしか見れなくなりました!

(よく、こわいって言われるけれど♪・・・職業病ですね・・・)

 

 

年間の売上目標額に対して

いくら足りなくて、あとどんなことが必要なのか?

そもそもどんな姿になりたいのか、ビジョンは?

そして今はどこにいるのか?

そんな話を数多くの経営者の方とさせていただいていました。

 

独立してから1年半、ライターとしてひたすらに活動してきましたが、

「書く」にとことん向き合い手を動かしたことで、企業が今必要としていることを肌で実感しています。私個人としてもさらにできることが増えました。

 

++++++++++

 

経営を家に例えるならば、

戦略が土台であり基礎であり柱。

その上に、部屋や家具などの商品が来て、

文章や発信ツールは最後の塗装、玄関、看板、外の道に続くルート。

 

前職で、土台、基礎、柱と部屋、家具の作り方を学び

ライターとして、外の視点に立ったことで、

全体を通した支援がしたいという思いが強まりました。

 

ここから先は、cotohanaがさらに進化していけるように

中長期計画を練り練りしております💕

 

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コンサルティングもその一つ。

「亜沙美さんにお願いしたい」という言葉をいただくのです。

リクエストにお答えしていたら、いつの間にか仕事の幅が拡がっています。

 

仕事が楽しい。プレッシャーもありますし、あー!人にお伝えしているのに自分もきちんとできてなーい!という、生身の人間ですから大波小波もあるんです。

 

でもそう言っていたら、いつまでもぐるぐるするばかり!

やるしかないので、進みます!

 

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「書く」は最後の出口で、根本は「ビジネスの進化、拡がり」の支援をしたい、という軸が私を助けてくれています。

 

その思いがどんどん、どんどん膨らみ、人の発信を支援するだけでは飽き足らず、(笑)自分自身がそれをやってみることで、人に伝播していったらいいな!という気持ちに変わっていきました。

 

法人のお仕事をたくさんいただくようになり、このブログでも発進する内容を少しずつ、増やしていこうと思います♪

 

 

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私は今、とある電子書籍の制作に関わり、本を書く手伝いをしています。

このお仕事も、楽しくて楽しくて!

ストーリープロフィールの超超長編のような感じです。

素晴らしい方たちと仕事をしていると、とてもたくさんの刺激を受けて、もっともっと進化しようと思えます。

 

人は誰しも、ストーリーを持っています。

 

今、取り組んでいることそのものがすでに財産。

蓄積されてきた知見をまとめて発信したら、あなたの財産になり、あなたのブランディングになるばかりか、誰かが必要としている価値そのものなんです!

あとは、出し方です。

 

ここでリリースできる日を楽しみにしていますね!

 

 

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プロフィール制作は9月まで満席となりました。

 

プロフィール以外にもテキスト制作はお受けしていますし、

ミニコンサルティング付きの

告知・発信講座もリクエストをお受けしています。

 

個別のご相談は法人個人問わず、いつでもお受けしています。

仕事のご依頼は、お問い合わせフォームからどうぞ!

 

 

 

 

 

8/12金曜日、在宅ワークのはじめかた講座を開催しました!

 

 

みなさん。あと月5万円の収入がプラスされたら何をしたいですか?

その未来、欲しいと思いませんか?

 

昨日はそのオリエンテーションでした。

 

 

私は1年半前、出版社に勤めていました。

数多くの企業様を支援させていただいて6年ほど経った2014年夏、腰を痛めて2時間以上イスに座っていられなくなりました。

 

 

働きたいけれど家で働くしかない。会社に勤めるなら、しばらく休んで再起しないとならない。転職サイトにも既存の人脈にも、私がやりたい仕事はなかった。というより働ける自信がなかったです。

 

 

でも、働かない未来が想像できませんでした。もともと起業したいとずっと考えてきました。今やらなきゃ、いつやるの?だから行動するしかありませんでした。

 


私ができることを生かしながら、働ける手段を探し、ライターを選びました。
ライターは私の中で表現手段です。目指す根本は、関わっていただけるひとも自分も、双方の人生を豊かにすること。

不安はあったけれど身体が健康だったらなんだってできる。

わたしの原動力はそこです。

 

 

最初はそんなちょっぴり恥ずかしい理由で、私は事業に種をまきました。おかげさまでひたすらやりつづけていたら、いつの間にか問い合わせをたくさんいただけるようになりました。本当に、感謝です。

 

 

ちなみに今は腰大丈夫です。

いい椅子と、いい腰との向き合い方を習得しました(笑)

 

 

在宅ワークで1から収入をつくってきたから、初めの一歩の踏み出し方がわかります。会社員時代はずっと営業をしてきたので、営業の仕方がわかります。インタビュー記事を書き続けているので、伝わるライティングがわかります。

 

 

そのメソッドを、副業から始めたい方に提供していきたいと考えました。ゆくゆくお仕事を手伝ってくださる方を見つけたいので、こんな取り組みを始めたのです。

昨日ご参加いただいた方は、書くことが好きですでにご自身でもブログを運営されていました。

 

 

【まずはできそうなことからやってみます!】

 

 

応援しています❤︎

 

 

時間がないからやらないのか
やりたいのに時間を作らないのか
時間があるのに勇気がないのか
やらない理由はなんだろう。

 

 

私もよく自分に問いかけます。

やらない理由よりも
やりたい理由がぶれなかったから、
わたしはやりました。

また、開催します(*^^*)

 

 

 

やらない理由がなかったから、
わたしはやりました。

また、開催します(*^^*)

 

話を聞いてみたいという方はこちらの

フォームからお問い合わせくださいね。

 

 

 

亜沙美

 

当日参加ok!ライターデビューしたい方向けの在宅ライターの始め方をぎゅっと2時間にまとめて紹介します。



在宅ワークに興味がある方のための仕事の始め方講座

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書くことに興味がある、在宅ワークに興味がある方向けの講座です。

子育て中で、なかなか働けないため家で働きたい方や、副業として3〜5万円稼ぎたい方に向けた講座です。

樋口亜沙美も始めは在宅ワークでライター業をしていました。求める未来はおひとりおひとり違います。『いま、あなたにとって一番ベストな働き方』も会話しながら見つけましょう!

受講後はいまからすぐ何をしたらよいかわかるようになります。始めたいけどやり方がわからなかった!という方は在宅ワークが始められます。

【詳細情報】
◾︎日時:8月12日(金)
 11:00〜13:00
◾︎場所:ミライストカフェ
(ノルベサ1階)
◾︎講座代金:3000円(飲食代別)
※希望者の方は
講座後にランチをご一緒しましょう


 【こんな方に役立つ講座です】

在宅ワークにはどんなものがあるか知りたい
四六時中子どもから目が離せなくても家で稼げる?
収入はどれくらい得られるの?
書くことで稼ぐってどんなやり方?
未経験からできる仕事がしたい!
とにかく月5万円稼ぎたい!
コツコツ作業が好き!
書くことが好き
やるときめたら行動できるガッツはある
毎月好きなものを買える予算をつくりたい

そんな方にオススメの、そんな方にこそ知って損はない情報を余すところなくお届けします。

お申し込み先目


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◾︎WEB&リアルマーケティングで取る行動を、「私自身のビジネス、商品」とマッチングさせたら加速する!
 
 
昨日は、「お客様に届けるための告知・発信講座」、リクエストをいただき開催。
実はリニューアルしたこの講座。
世の中的な流れ、ポジショニング、商品設計の話から→告知・発信につなげる筋道までをお伝えしました。
 
 
 
発信・告知の軸を通して、成果につなげるためには、何が必要?どのブロックがある?
こんな風に目的地を確認しながら、次の一手を踏み出すことを腑に落としていただくコンサルタイムを半分くらい設けました!
 
 
 
あり方と手法と着地点をつなげていく時間は、私にとってビタミンシャワーみたいに楽しいのです。簡単ではなくても、前に進むイメージがわくことはすごく幸せなこと。
 
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写真左手前の大森 貴美子さんは昨年12月に、リニューアル前の講座に参加いただきましてリピートご参加!
 
「亜沙美さんが言ってくださったとおりに行動したら、妄想した通りのお客様がくるようになった!」「発信しなきゃしなきゃじゃなくて、さらりといいたいこと言うだけでお客様に興味を持っていただけるようになった。単発コースでなく継続コースを最初から申し込みするつもりのお客様が増えている」と!!素晴らしい〜!私も大興奮!
 
 
こうした成果を出された背景には、まずやってみる!と実践されたことにあります。
貴美子さんは、自己魅力と、お仕事の目的と、自分がどうしたいかがスパーン!!と繋がられたことが伝わってきました(*^^*)❤︎ご活躍されて、日に日にお会いするたびにキレイになられています!
 
 
初参加のお二人も、今現在をみつめられ、スッキリとしたお顔でお帰りいただきました(*^^*)❤︎ありがとうございます。「あらゆる学び」の機会が世の中にはあります。メソッド、方法は、「私がやるこのビジネスのどの部分に必要か、なぜ必要か」を明言できないものは不要か、まだその段階ではないと感じます。
 
 
知識は活かして初めて、いきるもの!ソロバンとロマンどちらも抱きながら、オンリーワン、磨いてくださいませ❤︎企業の支援、個人事業主の支援両方させていただいていますが、どちらも基本軸はかわりません。やるしかないのなら、やるしかない(^_^)
 
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