ロミロミ&アロマセラピー「ホロホロ」オーナー天崎めぐみ様プロフィール〜後編〜 | ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール、インタビュー記事など「伝えたい相手に伝えるためのテキスト作成」を行っている、北海道札幌市のプロモーション支援会社が運営するブログです。

こんにちは、
1~2時間話すだけでOK!想いの伝わる文章で売上UP!
ストーリープロフィールライターの樋口亜沙美
です。


11月、12月のプロフィールインタビュー それぞれ残2席となりましたひらめき電球
ご興味のある方はメニューページをごらんください。
お申し込み・お問い合わせはこちらへどうぞ



札幌市北区南あいの里のプライベートサロン
ロミロミ&アロマセラピー「ホロホロ」オーナー、天崎めぐみ様のプロフィール。

前編「プロフィール+メニュー告知記事」(前回記事)
後編「ホロホロ誕生物語」(この記事)


本日は後編「ホロホロ誕生物語」のご紹介です!




◆ホロホロ誕生物語
1.首都圏のクイックサロンで癒しのお仕事スタート!
大学卒業後、全国展開のクイック系リラクゼーション会社へ就職。看護師の母に育てられ「女性も一生働くもの」「手に職を」と考えて、この道を選びました。




当時は全国的にリラクゼーションサロンが少ない時代。ここではリフレクソロジーやボディケアを習得し、神奈川県、埼玉県の店舗で現場スタッフを経験。複数の店舗管理を担当するエリアマネージャーとしての経験も積みました。多忙なビジネスマンのお客様も多く、短い時間で数をこなすことが求められましたので、セラピストとしての基礎技術と体力をここで身に付けました。エリアマネージャーへ昇進後は、主にクレーム対応やバックサポートを担当。厳しい場面も多かった分、大きなやりがいがありました。



2.アロマ修行時代・・・そして仕事を続けられなかった「挫折体験」

 結婚を機に退職した後、以前から興味のあったアロマを独学で勉強し、日本環境協会アロマテラピーアドバイザー資格を取得。その知識を活かして仕事をしたいと考えていた頃、偶然見つけた個人サロンで受けたサービスに感動し、ここで働きたいとオーナーへ直接交渉。ご縁をいただき就職することに。ここでは約3年間勤務し、アロマトリートメント、リンパドレナージュ、フェイシャル技術を習得しました。

この頃、プライベートで夫の病気と向き合いました。私自身も精神的、肉体的とも辛い時期を過ごし、仕事に集中できなくなる体験をしました。




このままではお客様にリラックスしていただく施術ができないと感じ、少し休もうと決めました。セラピスト自身が満たされる状況がなければお客様に癒しをお届けできないと痛感したのです。


3.ロミロミとの出会いと、サロン開業の決断

その後復帰した現場は、介護サービス業を母体とするリラクゼーションスパでした。




お店のメインメニューである「ロミロミ」の技術を習得。産院の産後ケアや病院での施術を約2年経験しました。仕事に復帰してお客様に接してゆく中で、仕事の面白さに改めて気が付きました。そして、この道をもっと極めたいと強く感じ、いつか叶えたかったサロン開業を決心しました。




4.ロミロミ&アロマセラピーサロン ホロホロ誕生!
2011年3月、地元札幌市へ帰郷。同年9月、札幌市北区南あいの里にサロンオープン。




2015年で4周年です。今後さらなる技術向上のために本場ハワイで学びを深め、より満足度の高いサロン作りを目指すとともに、「ロミロミセラピスト養成講座」も今後のために準備中です。


5.4周年を迎えて思うこと~お客様へのメッセージ~

ホロホロは2015年9月で4周年。お客様に支えられながらここまで来ることができ、ありがたいという言葉では言い尽くせないほどです。




 「今までやってこられたのは、お客様のおかげ」

心の最も奥深くでこう思えたのは、今だから言えますがごく最近になってからのこと。実は、セラピストとして「頑張らないと!そのためには辛く苦しいことも我慢して乗り越えないと!」という気持ちが先行するあまり、頑張りが良くない方向へ・・・。

「お客様が来てくださっているのは私が頑張っているから」
「私はこんなに頑張っているのだからお客様も答えてくれるはず」


こんなふうに考えていました。今考えるととても恥ずかしいことだったな、と思います。2013年の夏~2015年始めまでは、特に辛い時期でした。

それはほどんと、「頑張る=身を削る」という状態。そもそも自分が大好きな仕事を始めたはず。夢だったサロンも開業できた。


でも、でも・・・。





「自分のこと」を置き去りにして、自分のためではなく他の誰かのために意識がすり替わっていました。ぶっちゃけて言うとその誰かとは「夫」のこと。気づくと無理が生じていたと今振り返ってみて思います。


開業準備中は「自分のために」頑張れていたものの、夫が無職となり、先の見えない中で札幌帰郷を決断・・・。変化激しい私生活の中でも、無我夢中に準備を進めてようやく開業したのがこのサロン、ホロホロです。


やることが山積みでも、とにかく夢中に進んでいたあの頃。「苦しい」「大変」とは感じなかった。まさしく「自分軸」で動いていました。

開業後しばらく経って「自分のため」を忘れ、楽しいはずの仕事が「しんどいこと」に変わっていた。けれども「好きなことを仕事にしているのだから」と、認められない自分がいました。これに気付いた時本当にゾッとしました。

サロンを続けていくためにひとつの決断をした私は、また加速していくことができそうです。今は「自分のためにホロホロをやっている」と断言できます!

私のためのホロホロが、お客様に喜んでもらえる。

こんなに嬉しいことはありません!ミラクルで、とんでもなく幸せです。





5年目に突入したホロホロも、皆さまどうぞ宜しくお願いいたします!!

<完>


めぐみさんのブログでもプロフィールをご紹介いただいています。ぜひ!ご覧ください。ぜひご覧ください。(2回目・笑)「ホロホロ誕生物語」シリーズは、めぐみさんの心の声と私の執筆記事が対比で読めて面白く読み応えばっちりなのです!

めぐみさんの「ホロホロ誕生物語」シリーズその1はこちら

こんな風にご紹介いただいたのは私も初めて!
新感覚!読んでいてドキドキしました^^

実は、上の段落5の「4周年で思うこと」の文章は、
段落4までのプロフィールが完成した後に、追加した文章
です。

9月にサロンがちょうど4周年を迎えられて(おめでとうございます!!)
それを受けてめぐみさんが書かれていたブログ記事にこれからの決意がたくさん記されていたので、これもストーリーとして追加してはどうかとリライト提案させていただいた
のです。


めぐみさんのこれからを応援!しています^^

めぐみさんのブログはこちら。








【プロフィールを書かせていただいたお客様へのお知らせ】
プロフィールは、主人公の時間の流れと共に進化させていくものです。
プロフィールが完成してから3ヶ月経てばまた変化のある区切りの頃。ぜひ見直してみていただき、ご自身で自由に追記してください。自分で書くことは難しい!という方は、一度執筆させていただいたお客様に限り定価の半額で追加インタビュー承ります



ここまでお読みいただきありがとうございました!



11月、12月のプロフィールインタビュー それぞれ残2席となりましたひらめき電球
ご興味のある方はメニューページをごらんください。
お申し込み・お問い合わせはこちらへどうぞ



亜沙美