スカーフで感覚統合遊び | 大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

子育て中のイライラママから、おおらか母さんを目指して、コミュニケーションとスキンシップを大事にした親子ヨガ。子どもの発達段階に応じた発達サポートヨガを大阪を中心に関西各地へ出張中。ヨガは全ての子に有効!発達障害、自閉症児も大歓迎のクラスです。

フワフワのスカーフ。
最近の親子ヨガ&運動あそびの定番です♪

{983A03DD-740E-4606-B5A2-202FAE11A5F0}

こんな風に親子でヒラヒラさせたりパタパタさせたり…。
しっぽにして走り周ったり。


親子に大人気ラブ



最近では小学生クラスの感覚統合運動あそびとしてもよく使っています。


{8B6FD2F0-E3A6-4D2B-A3A8-43937EC836F5}

こんな風に手の中に隠す隠す…。


対戦相手にバレないように隠して、右手に隠したか?左手に隠したか??
「どーーっちだ!?」と当てあいっこ。


この、一生懸命隠すための手の動きは結構握力を使います→固有受容覚。



握力って、物を持つときのコントロールや字を書くときの調整まで。幅広く必要な力。


こども達も面白いがって、何回も繰り返してたら、
「あー!!腕が痛くなってきたー」と言うてました。

ええ感じで使えてるウインク

こーんなフワフワなのに
遊びながら筋トレができる優れもの♪


この「どーーっちだ!」のゲームの過程にも発達障害の子には、ならではの面白い反応があるんですが、それは今回置いといて…。


この後、手のひらをそーっと開くと…
{7813CB0E-6132-4725-AFC7-CB5176961BDF}

ふんわりお花の出来あがりー照れ


そのゆーっくり盛り上がる様子を観察するのも刺激になるし、投げたときの様子も見てて面白い。

{28E9E560-1ABB-4404-B9DF-BFFA9D989A0F}

うまくキャッチできるかな??


と…キャッチボールをする前段階にも使えますね。
ボールでは戻りが早いので間に合わない子も、コレならフワフワとおりてくるからキャッチしやすい。


これまた、まっすぐ投げれない子もいて…。
「うわ!消えた!」ってあなた後ろに投げてますからー笑い泣きザンネンー。


自由遊びにすると、ほとんどの子が頭からかぶって「オバケ」や、「結婚式」をやってます。ただ、かぶるのが好きな子もいる。
透け透けのスカーフ越しに見える世界も面白いよねー♪目からも刺激ー視覚



このスカーフのフワフワの感触は触覚も刺激されます。


親子ヨガの時にはお母さんにも体感してもらうのですが、なーんも考えずにまるーくまるーくモミモミしてるだけで、なんかリラックスしませんか??


ほとんどのお母さんが頷く。

皮膚は第二の脳と言われてるらしく、特に毛のない部分(手のひら、足の裏、指先)はより感じやすいみたい。→この辺り詳しくはまた今度機会があればまとめてみます。



ただでさえ感じやすい手のひら。
さらにこのスカーフのフワフワ加減が、幼いこどもの髪の毛を撫でているような優しい感じだからまた気持ちいいー!!



今日、火曜のキッズヨガクラスでも、このスカーフを使って手のひらと足裏の感覚を刺激し足裏、手のひらの感覚をマットからより感じ取れるようにしました。


そうするといつもよりダウンドッグや片足バランスのポーズも安定。

気に入ったようで、シャバーサナの時にかぶって寝てました爆笑



このスカーフを紹介してもらったときに
「このスカーフは『スカーフ』に他なりませぬ」と謎の言葉を伝えられ、その謎は解明できてませんが、使えば使うほど可能性が無限大で深いなぁ〜と思っています。

 
 

おやこヨガ・ママヨガ・キッズヨガ・ピクニックヨガ
■『コトモット』 
大阪・京橋・城東区 
ママと子どものヨガスタジオ
⚫︎JR京橋駅南口徒歩7分 ⚫︎JR/地下鉄鴫野駅徒歩6分 ⚫︎無料駐輪・駐車場有

 facebook facebookページ

【コトモット紹介記事など】

 

にひひ笑ってヨガ友記事

カメラ朝日新聞さん掲載記事

電子版朝日新聞