卵・小麦粉・乳製品不使用の米粉ケーキ | cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

東京都江戸川区(駅だと、葛西、西葛西、船堀、一之江)の地域情報・イベント情報・子育て情報をUP!
江戸川区での子育てライフを応援します!!

ウォーキングレッスンの講師、三浦先生の格言【ヒップアップには段差があるものを上がり下りすべし!】の言葉通り、駅の階段を1段飛ばしで上がっている怪しい女を見かけたら、私cotonowaのRihayです。
こんにちは。


昨夜珍しく寝落ちしなかったので、子Rihayのおやつを作りました

{81373F20-393A-4C3C-904E-642CABA40682:01}
米粉を使った、人参とりんごのプチケーキです。

これもまたRihay大好き混ぜるだけスイーツ。

作るのが簡単なことは、子どものおやつの必須条件です。だから、面倒な作業のないレシピにどんどん変えています。

小麦粉だと、水分と結合して圧力を加えた途端、グルテンがどんどん強くなりますが、米粉(餅粉ではなく、うるち米を粉にしたもの)はその心配がありません。

なので、米粉スイーツは、子どもと一緒に作るおやつとしてもぴったりだと思います。

人参に含まれるβカロチンは油と摂取することで吸収率が上がるので、バターなどの代わりにオリーブ油を入れてあります。

普段の食事で野菜を食べないので、おやつでどんどん食べてもらおうと思います