【予防接種のスケジュール】接種表の受け取り方 | cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

cotonowa hands 東京都江戸川区(葛西、西葛西、船堀、一之江)地域・イベント・子育て情報

東京都江戸川区(駅だと、葛西、西葛西、船堀、一之江)の地域情報・イベント情報・子育て情報をUP!
江戸川区での子育てライフを応援します!!

こんにちは。
家族に心地よい生活を!
cotonowaのYukoです。


メイク・スキンケアの時短のコツをYuko's make upでお伝えしてます。
詳しいメニューはcotonowa beauteメニューまで→こちら
※出産の為、2016年3月までお休みを頂いております。


2016年春 ウォーキングエクササイズ in 葛西臨海公園を開催予定です。
詳細が決まり次第、こちらのブログでUP致します。


★★★★★★★



赤ちゃんが生まれて1ヶ月半。
そろそろ考えなければならないのが、予防接種のスケジュール。
どのタイミングで接種を始めるのか?
どの予防接種をうけるのか?
お母さんが最初に悩む事ではないでしょうか?

私はこの予防接種スケジュールを参考にしています。
{EF160DD0-AD85-4E79-BE96-711357D8990B:01}

全ての予防接種をスムーズに受けるには、生後2ヶ月目のお誕生日の日から接種開始が理想です。
生ワクチン/不活化ワクチンを接種するかで、スケジュールが変わります。よく考えてくださいね。
大体の方が生後6ヶ月位まで予防接種のオンパレードになります。

生後2ヶ月過ぎてから、区から補助の出る予防接種の接種表が自宅に届きます。それより前に接種表が欲しい方は、近くの健康サポートセンターへ。その時に、母子手帳をお忘れなく。
手続きをすると、その場で受け取れます。
{9AE02D9C-6846-4217-9055-D5760A95A62C:01}

ちなみに、保育園入園時に予防接種の接種状況を確認されます。通園を予定している方は、全ての予防接種を受けた方がベター。入園後、病気にかかりにくくなりますし、もしかかっても軽度で済む可能性が高いです。
仕事復帰直前にスケジュールが入らない!なんて事にならない様にして下さいね。


<ご注意>
予防接種に関しては、各ご家庭の考え方があると思います。こちらのブログは参考程度にご活用下さい。

【関連記事】