こんにちは、 


under the sunの清香です😊



今って本当に家も高いですねー!

 

土地も謎に高い、、

 

 

知り合いが住みたいという東京のエリアの土地を見たら、めっちゃ高くて、

えっ?坪数15とか、20とかで5000万とか7000万とかするの?ってびっくりでした。

 

建売ならもう少し抑えられてますが

まぁ駅近なら7000万くらいはするのかなと思いましたが大体そのくらいですね、思ったより延床は狭かったです。

 

 

今回色々やってみて、

土地を買う時って他にも色々お金かかるから、

さらにこんなにかかっちゃうんだって感じでした。

 

東京で家を持つと勝手なり、土地から買ったら、もう億とか簡単にいっちゃうんですねー

 

そりゃ、那須などに豪邸建てれますね。

 

その感覚だったら安い!って思うんでしょうねw

 

 


 ↑

見学会行ってみた1つ目の規格住宅はフレキシブルにならない点で、

候補から外れましたが

 

まず行ったことで、いろんな問題点が浮き彫りになり結果としてはよかったです!

 

土地が必要だとお金のことをもっと考えないとだなと現実的な面での課題に直面しました。。


土地もだと、主人のガレージとかわたしのワークスペースとか要望を盛り込んだ家が予算的に厳しいかもとか。。

 

 


その後も色々とインターネットやインスタなどで、

 

「どこで建てるのがいいんだろう、」「好みの家を建てれる工務店はないかなぁ」って情報を探すも

だいたい出てくる情報は同じで、、、ピンとこず一度放置してました。

 

 

インスタやyoutubeで、

全国各地素敵な設計事務所の手がけた家など出てきますが、

(施工可能エリアが限られている会社さんもあると思いますが、工務店でなければ大体全国なのかな?)

できれば地元でそういう素敵な注文住宅を扱っている会社はないかなぁと思ったんですね。

 

後々、

ここでお願いしたい!という設計事務所があれば設計だけ頼むってやり方もあるなぁと思いましたが、

よっぽどここのデザインが好きでっていうのでないと労力がと思っちゃいました

あとは資金面も設計料でプラスかかるので予算の都合がつけばって感じですかね。

 

 





pintarestで色々好みのを見てチェック✅

 


そしたら、facebookの広告で、なんか完成見学会の案内の広告があがったんです。(上記の写真は関係ありません)

 

でも家の写真がほぼ載ってなくて、本当に本当に断片的で、文章だけ。

移住がメインの会社なのか?別荘なのか?

 

でもすごく気になって、

 

日程が今日明日、

土曜日に記事を見て、明日行きたい!と思い、

朝イチに書いてあった事務所の電話にかけると、担当の営業から折り返しますと。

すぐに折り返しはなく、

家から1時間くらいある場所だったので、OKかわからないけど

そっち方面に主人に向かってもらいましたw

 

だいぶ近くまで行き、

途中で、電話があって見学会のアポが取れて、見に行けることに!

 

それが結構好みの家だったんです!

 

しかも主人もかなり気に入っていて。

 

二人がここまで合うってなかなかなかったので

すごい収穫。

 

よく私見つけたな!って感じ。

あの内容で、行くって決めた私すごい。って思いました。

 

行った家は、平屋でなかなか不思議な間取りだったのですが、(今度雑誌に載るとかって言ってました)

 

2階建が見たくて、

次にまた来月(てか、来週!)ありますよって

家にも行ったんですね!

 

それが、もう私は感動しました!

入った瞬間、いろんなところがすごい!(語彙力ww)

好みがドンピシャでした。

 

おそらくすごくお金はかかっていそうな家なので、

ここまでしなくてもいいけど、要所要所がすごく取り入れたい!と感じたんです!

 

そこまでにはできないかもしれませんが

あれが忘れられなくてって感じでした。

 

どちらの家も期待以上で、間取りとか普通の家ではないというか、予想外な感じというか。

ここはこんな感じだよねというのがない、

いい意味で想定を超えてくるような感じでした。

 

 

営業の方に、一度ご相談のりますのでと言われたのですが、

 

 「ここで建てたい!!」と思いつつも、

土地のことが曖昧だから、

もっとはっきりした方がいいのかなと思ったり、

 

それからあまり情報を教えてもらえない会社で、

この家はいくらくらいとか、坪単価とか、

いくらくらいで建つとか全然未知で、「ピンキリですよ」と言われつつも、

高すぎて建てれなくてもやだなぁなんて思ったりも。

 

すぐには連絡できず、

そのあとコロナになったり、息子の体調に振り回され、自分も体調も崩して、年が明けていくのでした。。。



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰

 

今回の家作りも現実創造においての大切なエッセンスが色々入ってます^^

 

ただいま募集中のセッションはこちら☆

 

 

<メールレター>

宇宙に愛されるわたしになる!メールレター

始まりました!不定期での配信です。

ブログには書けない赤裸々なことも書いてます😊

 

▲ご登録はこちらよりどうぞ

✳︎特に料金はかかりません。無料です!

 

image

 

先行でのご案内や無料モニターの募集、お得情報など、LINEとメールレターでお届けしております。

 

<UNDER THE SUN sayaka 公式LINEお友達登録方法>

友だち追加

こちらにアクセスお願いします!

https://line.me/R/ti/p/%40uic5808s

 アカウントがうまく検索されないみたいでお手数をおかけしました。

 

 

image

 

プロフィール |  サービス一覧 |  お客様の声 : 手作りコスメ  ・星詠み ・ ファッション |  公式LINE | メルマガ | インスタ